スポンサーサイト


全員終了!

ここは、15匹の地域猫が生活しています。

今年2月に第1回めのTNRがおこなわれましたが、出産直後の母猫がおりました。
そこで手術可能な、10匹のみ捕獲することになりました。

そして今月、残りの5匹の不妊去勢手術が全て終わりました。

捕獲器にターゲットの猫だけが、都合よく入ってはくれませんので、猫の数(15)の捕獲器を用意。
焼きたてのサンマを入れて、あとは待つだけ。

いい匂いにつられて、猫たちがやって来ます。

全員捕まえるのに、何回かトライしないといけないかと思っていましたが、1日で全員捕まえることが出来ました。

翌日には家族揃って不妊去勢手術。

暖かくして養生した後、元の場所に戻されました。

これで、ここで猫の数が増えることはありません。

エサやりも含め、その後の猫たちの管理の為のルール作りも、完璧です。
猫たちのお世話をしているみなさん、これからも、よろしくお願いいたします。

阿久比1
これらは、猫を捕まえるための捕獲器です。奥に置いてある餌を食べようと中に入り、中の踏み板を踏むと、入り口が閉まる仕組みです。

阿久比2
家族揃って、捕まえました。これは、子供たちです。

阿久比3
ママが、めちゃくちゃ怒っております^^;

阿久比4
息子も「こら〜〜っ!出さんか〜〜い」と、怒っております(*_*)

阿久比5
はい、ご苦労様でした(*^_^*)


TNRは、中途半端で終わると、餌場が確保されているだけに、数がどんどん増えてしまいます。
やるなら、全員やらないと、かえって悪い結果となってしまいます。
全員無事終了して、よかったです。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
      ここで使われるトラップはヒューメイントラップ(人道的な捕獲器)
      のことで、猫を殺傷するようなトラップは含まれない。

 Neuter :ニューター(不妊手術のこと) オスもメスも含まれる場合が多い。spay,alterも同じような意味。

 Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) Releaseが使われることもある。

のことです。






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

毎日の活動お疲れ様です。
1つ気になることがあったので教えていただきたいのですが

>エサやりも含め、その後の猫たちの管理の為のルール作りも、完璧です。

自分の住んでいる近所にもボランティアの方々が管理している地域猫のいる公園があるのですが、いつも餌をあげてそのままにしているので不妊、去勢のされていない野良猫まで住み着いてしまっています。半田地域ねこのほうではどのように対策をされていますか?
お忙しいことと思いますが回答お願いいたします。

Re: No title

質問していただいた方へ

> 自分の住んでいる近所にもボランティアの方々が管理している地域猫のいる公園があるのですが、いつも餌をあげてそのままにしているので不妊、去勢のされていない野良猫まで住み着いてしまっています。

野良猫は自分のテリトリー内を移動しながら生活していますので、その中又は近くに美味しいご飯が出しっぱなしにしてあると、当然食べにやって来ます。
餌はあげっぱなしではなく、猫が食べ終わるまで待って片付けて帰るのが、地域猫活動のルールとなっています。
置き餌していなければ、他から猫がやってくることは減ると思います。
もし、野良猫が住み着いてしまったら、不妊去勢手術をして地域猫の仲間に加えます。

ブログ記事の地域猫達は、毎日お世話をして下さる現地の方たちによって、良く管理されています。
野良猫が住みつくようなら、ただちに「半田地域ねこの会」に連絡があり、一緒に対策をたてるようになっています。今のところ他から来て住みつく野良猫はおりません。






プロフィール

半田地域ねこ

Author:半田地域ねこ
4年間の活動に終止符を打ち、平成29年3月31日をもって解散いたしました。
今までのご支援ありがとうございました。
メールアドレス
handa_neko@yahoo.co.
jp

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
