スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年3月31日をもって解散しました

「半田地域ねこの会」は、2017年3月31日をもって解散しました
ブログの更新も終了しますが、今までの記事はご覧いただけます。

2017年4月以降はこちら→ブログ「半田のらねこ物語」で情報発信いたします。
「お見合い会(譲渡会)」・保護猫情報等を確認出来ます。「幸せ便り」もこちらに移行します。


「野良猫問題」についての相談窓口は、半田市環境課です。
不妊去勢手術の相談も含め、今後は半田市環境課へお問い合わせください。


今までありがとうございました。

20150319-2.jpg


「半田のらねこ物語」ブログ    handakumaneko.blog.fc2.com
          メール    handanoraneko@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

思い出(その5)

「お見合い会(猫の譲渡会)」

月2回のペースで開催してきた「お見合い会(猫の譲渡会)」

レストランの駐車場の片隅から始まり、市内数カ所の貸し会議室、そして昨年1月から今の「乙川北部記念館」で頑張ってきました。

平成23・24年は、年に20〜30匹ほどの譲渡でしたが、平成25年度は60匹、平成26年度は100匹の猫達に新しいお家を探すことが出来ました。
これも、ひとえに皆様方に応援していただいたおかげと、感謝しています。
本当にありがとうございました。

「お見合い会(猫の譲渡会)」は、主催が「チーム半田のらねこ物語」に変わり、これからも続きます。
不幸な猫を1匹でも減らすために、これからも暖かく見守ってくださいね(*^^*)

image.jpg

170324-11.jpg

170324-10.jpg

170113-10.jpg

20150126-1.jpg

20150210-2.jpg

20150324-1.jpg

20150324-4.jpg

平成29年3月31日で、解散いたします!

「半田地域ねこの会」は平性29年3月31日をもちまして解散いたします。

当ブログも4月以降、記事の更新はありません。

4月以降の「お見合い会(猫の譲渡会)」保護猫情報は、こちら→「半田のらねこ物語」を御覧ください。


長い間、ご支援いただき、ありがとうございました。

20150319-2.jpg


思い出(その4)

2014年夏。
一人暮らしで話し相手も無く、寂しくて元気が無かったおばあちゃんに、仔猫を育ててもらう取り組みをしました。
(おばあちゃんが育てられなくなったら、御家族が引き取ってくださいます。)

動物好きのご近所さんも、仔猫に会いに訪れるようになり、おばあちゃんのお家は、賑やかになりました。

2017年。3年経ちましたが、おばあちゃんも猫達も、とても元気です(^^)

170324-12.jpg
かわいいねぇ〜〜

170324-14.jpg
ご近所のおばあちゃんも、楽しそうです(^^)

170324-13.jpg
2匹は、仲良し兄弟です(^o^)

☆終了☆「白猫ちゃん」よかったね

新しいお家決まりました
病気療養中だった「白猫ちゃん」

良いご縁があり、昨日トライアル(お試しのお泊り)に出発しました。

よかったね(*^^*)

元気になるにしたがって、おしとやか姫はヤンチャ姫に変貌(*_*)

新しいお家に着くなり、先住猫さんのご飯を食べて、お水もたっぷり飲んで、すぐに探検開始。
イタズラしちゃ、ダメですよ。
良い子にするんですよ(*^^*)

新しい御家族様、「白猫ちゃん」のこと、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

170329-1.jpg
ちょっと、ドキドキしてるのにゃ(=^・^=)


4月の「お見合い会(猫の譲渡会)」のお知らせ

3月19日で、「半田地域ねこの会」主催の「お見合い会(猫の譲渡会)」は終了しました。

今年度は、100匹以上の保護猫達の新しいお家が見つかりました。
里親様、育てのお母さん達、ありがとうございました。

4月以降も「チーム半田のらねこ物語」主催で、「お見合い会(猫の譲渡会)」は開催されますので、よろしくお願いいたします。

日時   4月9日 (日)  14時00分〜16時00分
     4月23日 (日)    14時00分〜16時00分

場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7
      ↑地図は住所にリンクしてあります


写真は「チーム半田のらねこ物語」のアイドル「ちーすけちゃん」です(^o^)
今月2歳になった男の子です
元野良猫でしたが、今は新しいお家で幸せに暮らしています(^^)
ちーすけ


連絡お問合わせはhandanoraneko@yahoo.co.jpまで、お願いいたします。

思い出(その3)

なかなか新しいお家が見つからず、イラストで紹介した子たちもいましたねぇ。

みんな、幸せになりました(*^^*)

描いた甲斐がありました(^o^)

みくちゃん
20161007-1.jpg

EPSON001.jpg


黒ちゃん達
161031-6.jpg


うしおちゃん
20160109-1.jpg


おまけ
この子は、地域猫の「社長にゃん」
20160101-1.jpg

思い出(その2)

半田市内の、とある住宅街で、3年間で約60匹の「さくらねこ」が誕生しました。

河川敷沿いのこの住宅街には、よく猫が捨てられていました。
飼い猫を置き去りにして引っ越す人も後を絶たず、野良猫が増え続けておりました。
当然、猫が可哀想だからとエサをあげる人と、猫の被害に悩む人の間で、トラブルが続出しておりました。

仔猫が虐待される事件も起こり、「このままではダメだ!」と、町内の一人が立ち上がり、「半田地域ねこの会」と一緒にTNRすることになりました。
半田市環境課に何度も相談しましたが、協力は得られず、地元の方と「半田地域ねこの会」だけで、「地域猫活動」が行われました。

最初は「猫を不妊去勢手術したら、どこか別の場所に連れて行け!どうして戻ってくるんだ!」と怒っていた方々も、徐々に活動の意味を理解し、「手術代の足しに」と寄付をしてくださるまでになりました。

60匹の手術費用に、半田市からの助成金は使わず、すべて寄付金でTNRしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

猫だらけ。
不妊去勢手術していなかったので、60匹の大プロジェクトになりました。
170322-1.jpg

170322-7.jpg

170322-3.jpg

仔猫もいました。
170322-6.jpg

ゾロゾロゾロ・・・・
170322-8.jpg

妊婦さん。この後4匹仔猫を産みました。
170321-18_20170321234128196.jpg

デート中です(ΦωΦ)
170322-2.jpg

「え〜〜っ!なになに?ビックリにゃんですけど〜〜っ!」
170322-9.jpg

一晩休んで、明日は病院で手術です
170322-5.jpg

無事「さくらねこ」に、なりました(^^)
170322-10.jpg







「小梅ママ」の新しい御家族様募集中です

「小梅ママ」は、もと野良にゃんこです

昨年春、大きなお腹を抱えて、民家の庭先にやってきました。
お家の主はすでに亡くなり、ここは空き家となっています。
誰もいないので、子供を産み育てるのにちょうど良いと、思ったのでしょう。

お家の管理に訪れていた親戚の方は、追い払うのも気の毒に思い、「小梅」と名付けて庭先に寝床を作り、ご飯を食べさせて、出産を見守りました。

やがて、可愛い子猫が4匹生まれ、子育てが始まりました。

「小梅ママ」は、空き家の一室に住まわせてもらい、子どもたちを3ヶ月間頑張って子育てし、立派に育てました。
子どもたちは、縁あって、それぞれ新しいお家が見つかり、今では飼い猫として幸せに暮らしています。

「小梅ママ」も避妊手術をして、今も空き家の一室で暮らしています。
親戚の方が毎日お世話に通って来ていますが、次の主が決まると、小梅ママは行き場を無くします。
親戚の方はペット不可の住宅に住んでいるため、お家に連れ帰るわけにもいかず、小梅ママの将来を心配しています。

野良猫として、長年頑張ってきた小梅ママ。
年齢もそう若くはなさそうです。
「小梅ママ」
そろそろ寂しい空き家生活を卒業して、今度は自分が幸せになる番だね(^^)

ということで、小梅ママの新しい御家族様、大募集中です(^o^)

「小梅ママ」
年齢不明(5歳くらい?)
もちろん、女の子。
ノミ・ダニ駆除・駆虫済。
耳に感染症がありましたが治療終了。現在回復中。
避妊手術済。
170320-2_20170320202601eb0.jpg
「お見合い会」会場で、この余裕。さすがママ(^^)

170320-1_20170320202559b11.jpg
実は、甘えん坊さん。飼い主さんを独占したいタイプかも^^;

170320-3_20170320202602c5d.jpg
フサフサモフモフの、三毛猫さんです。

ちょっぴり歳取っちゃってますけど、招き猫の三毛猫「小梅ママ」を、お家へ迎えてくださる方、いませんか?

連絡、お問合わせは handa_neko@yahoo.co.jpまで、お願いいたします。






3月19日(日)最後の「お見合い会(猫の譲渡会)」の報告

3月19日(日)に開催されました「お見合い会(猫の譲渡会)」無事終了いたしました。

ビックリするくらい大勢お越しいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

差し入れや、支援物資もいただき、感謝感謝です(*^^*)

幸せになった、みいちゃん、みかんちゃん、すみれちゃん、ポンちゃんの御家族様も、嬉しい報告に来てくださいました。とっても嬉しかったです(^o^)

最後の「お見合い会(猫の譲渡会)」で、お声がかかったのは「てつこちゃん」と写真参加の「白猫ちゃん」です。
よかったね(*^^*)

ビビリで怒りん坊の「てつこちゃん」
生まれて始めて心を許せる人間と出会いました(^o^)
すご〜〜い。奇跡のようです(^^)
170320-4.jpg

「白猫ちゃん」も、幸せの扉をノックすることが出来ました。
扉が開くといいね(*^^*)
170315-1.jpg


「たま」君
久しぶりに参加しました。
今回お声はかかりませんでしたが、きっと良いご縁があることを信じて、頑張ります(^^)
170320-5.jpg

初参加の「小梅」ちゃん
ノラにゃんこを卒業して、保護猫になりました。
170320-1.jpg


今回をもちまして「半田地域ねこの会」主催の「お見合い会(猫の譲渡会)」は終了いたしました。

次回(4月9日)からは、「チーム半田のらねこ物語」主催で、今まで通り開催されます。

長い間、ご支援ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

明日、3月19日(日)は、「お見合い会(猫の譲渡会)」です

明日、3月19日(日)「半田地域ねこの会」主催としては最後となる「お見合い会(猫の譲渡会)」を開催します。

本日(3月18日)から、半田市内各地で「半田の春祭り」が開催されています。

18日19日は、会場近くの乙川地区のお祭りです。
山車運行に伴って、通行止めになる場所もありますので、気をつけて下さいね。


日時   3月19日 (日)  14時00分〜16時00分    

場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7
      ↑地図は住所にリンクしてあります

「白猫ちゃん」
募集中断中
生後4ヶ月くらい
女の子
ノミ・ダニ駆除、駆虫済
風邪をひいているため、明日は「お見合い写真参加」となります。
元気になり次第、ワクチン接種済、血液検査予定です。
人懐っこくて甘えん坊でモフモフさん♡
とっても、可愛くなってきましたよ(*^^*)
170315-1.jpg


連絡、お問合わせはhanda_neko@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


4月以降「お見合い会(猫の譲渡会)」は、「チーム半田のらねこ物語」が主催して、今まで通り開催します。

保護仔猫について

170318-1.jpg

連日
「保護された仔猫はいませんか?」
「仔猫を家族として迎えたいのですが」
と、ありがたい問い合わせをいただいております。
感謝感謝です。

例年、保護した仔猫の新しい家族探しの依頼は、4月末頃からいただいております。

生後4ヶ月くらいの黒猫ちゃんと、白猫ちゃんの情報も入っておりますが、両方共体調不良で療養中です。

仔猫の保護情報、新しい家族探しは4月以降になりそうです。

4月以降はブログ「半田のらねこ物語」で、情報発信します。

よろしくお願いいたします。

思い出(その1)

2013年、半田市内のとある公園で生活する猫達のTNR。

「半田地域ねこの会」の活動は、ここから始まり、4年間の活動期間で、半田市内には600匹を越える「さくらねこ」が誕生しました。

獣医さんや、半田市に暮らす方々から「野良猫の数が減ったね」と言われます。
半田市によると、「交通事故で亡くなる猫の数も減った」とのことです。

写真は、始まりの公園猫達です。

これからも、公園に携わっていた会のメンバーや、地元の方々が、猫達をお世話・見守りを続けます。
みんな、元気でね(*^^*)

170317-9.jpg

170317-3.jpg

170317-5.jpg

170317-2.jpg

170317-1.jpg

170317-6.jpg

170317-7.jpg

170317-8.jpg

170317-10.jpg

170317-4.jpg

3月19日(日)最後の「お見合い会(猫の譲渡会)」のお知らせ

3月19日(日)、今月2回目、そして「半田地域ねこの会」主催として最後の「お見合い会(猫の譲渡会)」開催のお知らせです。
今年度(平成28年4月1日〜平成29年3月17日現在)、約100匹の猫さん達に新しいお家を見つけることが出来ました。
みなさま、ありがとうございました。

これからも、まだまだお家のない仔猫達が保護されると思います。
すでに保護されていて、まだ、運命のご家族とめぐり会うことが出来ていない猫達も、大勢います。
4月以降は「チーム半田のらねこ物語」が引き継いで、保護猫さん達の新しいお家探しのお手伝いをします。
1匹でも多くの猫が幸せになるために、みなさんこれからも、応援よろしくお願いいたしますね(*^^*)

みんな、いつでも新しいお家で可愛がってもらえるように、育てのお母さん達が、大事に大事にお世話してくださっています。
ありがとうございます。

尚、お見合い会会場の雰囲気が嫌いだったり、保護主さんの都合がつかなかったりして、当日会場に来られない猫達は、「写真参加」になります。
「お見合い写真」が用意してありますので、気になる子がいましたら会いに行けるように手配いたします。


日時   3月19日 (日)  14時00分〜16時00分    

場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7
      ↑地図は住所にリンクしてあります

「たろうちゃん」
男の子
年齢不明
ノミ・ダニ駆除、駆虫済
ワクチン接種済
去勢手術済
と〜〜ても穏やかで、優しい子です(^^)
170220-3.jpg

4月の「お見合い会(猫の譲渡会)」は9日(日)・23日(日)。開催場所と時間は、これまで通りです。

連絡、お問合わせは、handa_neko@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

☆終了☆「白猫ちゃん」頑張ってます


新しいお家決まりました3月9日に保護された仔猫「白猫ちゃん」

毎日頑張ってご飯を食べて、お薬飲んで、目薬さしてもらっています。
えらいぞ「白猫ちゃん」(*^^*)

まだお風呂に入れませんが、身体を綺麗にふいてもらったら、フワフワな毛並みになってきました(^^)

3月19日(日)の「お見合い会(猫の譲渡会)」参加は、まだ無理ですが、4月9日(日)の「お見合い会」参加を目指して、育てのお母さんと一緒に頑張っています。

まだ、ちょっぴりクシャミしています。
お目々のまわりも、かなり綺麗にはなりましたが、目やにや汚れをゴシゴシ拭いたので、はげちゃってます^^;すぐに元通りになりますよ。

写真ではわかりにくいですが、美しいブルーアイの真っ白ちゃんです(^^)

元気になったら、新しい御家族様を募集いたしますので、よろしくお願いします(^o^)

「白猫ちゃん」
生後3ヶ月半〜4ヶ月くらい。
女の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫済。
とても人懐っこくて甘えん坊さんです(*^^*)

170315-1.jpg
はやく、お目々パッチリになぁれ(*^^*)

4月1日以降「白猫ちゃん」の様子は「半田のらねこ物語」のブログで紹介します。

がんばれ〜〜「白猫ちゃん」

お問合わせはhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いいたします。


3月19日(日)の「お見合い会(猫の譲渡会)」のお知らせ

3月19日(日)、今月2回目、そして「半田地域ねこの会」主催として最後の「お見合い会(猫の譲渡会)」開催のお知らせです。


まだ、運命のご家族とめぐり会うことが出来ていない猫達が、大勢います。

みんな、いつでも新しいお家で可愛がってもらえるように、育てのお母さん達が、大事に大事にお世話してくださっています。
ありがとうございます。

尚、お見合い会会場の雰囲気が嫌いだったり、保護主さんの都合がつかなかったりして、当日会場に来られない猫達は、「写真参加」になります。
「お見合い写真」が用意してありますので、気になる子がいましたら会いに行けるように手配いたします。


日時   3月19日 (日)  14時00分〜16時00分    

場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7
      ↑地図は住所にリンクしてあります

「ガーリー」ちゃん
生後9ヶ月くらい
男の子
ノミ・ダニ駆除、駆虫済
ワクチン接種済
去勢手術済
170305-12.jpg


連絡、お問合わせはhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いいたします。


4月以降は「チーム半田のらねこ物語」が「お見合い会(猫の譲渡会)」を主催します。
よろしくお願いいたします。

「チーム半田のらねこ物語」ってなに?

今月末をもって「半田地域ねこの会」は解散します。
「お見合い会(猫の譲渡会)」・保護猫情報等は「チーム半田のらねこ物語」にバトンタッチされます。

さて、この「チーム半田のらねこ物語」そして、ブログ「半田のらねこ物語」とは、なんぞや?
と思っている方、多いと思います。

「チーム半田のらねこ物語」は、「半田地域ねこの会」のメンバーの一人が立ち上げました。
「半田地域ねこの会」では、主に「お見合い会(猫の譲渡会)」の担当です。
ブログ・メールも担当しています。
・・・・・・・
ってことは、つまり「半田地域ねこの会」ブログ担当の私ってことです(*^^*)
「半田地域ねこの会」が解散して、「お見合い会(猫の譲渡会)」まで無くなってしまっては、保護猫の新しい家族を探している方々が困ると思い、なんとか「お見合い会(猫の譲渡会)」だけは継続したいと、「チーム半田のらねこ物語」を立ち上げました。

「お見合い会(猫の譲渡会)」のスタッフも今まで通りです。

4月以降もがんばりますので、どうかよろしくお願いいたします。

写真は4月からの「お見合い会(猫の譲渡会)」ポスター等に使われます、新キャラクターの「ちーすけちゃん」です。
2年前、「半田地域ねこの会」の「お見合い会(猫の譲渡会)」で運命の出会いがあり、幸せに暮らしている、実在の猫さんです。
「ちーすけちゃん」共々「半田のらねこ物語」どうかよろしくお願いいたします。
ちーすけ

「半田のらねこ物語」のブログはこちらから
連絡先はhanda_noraneko@yahoo.co.jpです

☆終了☆白猫ちゃん(生後3ヶ月半くらい)が、保護されました。

新しいお家決まりました
昨日、半田市内の住宅の庭先に、人懐っこい仔猫が迷い込み、優しいおうちの方に保護されました。
ありがとうございます。

汚れていて、目やにだらけな様子から、ママ猫からはぐれた野良猫のようです。

栄養状態は良さそうなので、ママとはぐれて、そう日が経ってないようです。

風邪気味なので、暖かくして頑張ってお薬を飲んでいます。

保護していただいているお家には、先住猫さんが大勢いるので、飼えるかどうか検討中ということです。

新しいお家を探すことになったら、あらためて紹介します。

今は、早く風邪が治るように応援してあげてくださいね(^^)

「白猫ちゃん」
生後3ヶ月半くらい。
女の子。
写真が鮮明ではありません。
とってもバッチイので、このくらいがちょうど良いかも^^;

170310-2.jpg

170310-1.jpg


がんばれ黒猫ちゃん(^o^)

半田市内の動物病院で、生後3ヶ月〜3ヶ月半くらいの仔猫を保護した方と出会いました。

数日前保護した時は、風邪をひき弱っていましたが、保護主さんの献身的な看病のおかげで、少しずつ元気を取り戻しています。

お家には、以前保護した猫さん達が大勢いるので、黒猫ちゃんが元気になったら、新しい家族を探してあげたいそうです。

元気になったら、あらためて紹介しますね。
紹介が4月以降になるようでしたら「半田のらねこ物語」のブログで紹介します。
よろしくお願いいたします。

黒猫ちゃん、沢山ご飯を食べて、早く元気になってね(*^^*)
がんばろうね。
きっと「幸せの切符」手に入れる事が出来るよ(^o^)

「黒猫ちゃん」
生後3〜3ヶ月半くらい
男の子
現在病気療養中
170309-1.jpg

連絡、お問い合わせはhanda_neko@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

☆終了☆武豊小学校付近で、茶トラの迷い猫が保護されています!


飼い主さん、見つかりました☆知多郡武豊町、武豊小学校西側で、茶トラの猫が、保護されています☆

3月1日、武豊小学校西側で、雨にうたれてウロウロさまよっていた猫を、同校の児童が保護しました。
数日前から現れ、心配して見守っていたところ、元気がないようなので、手を差し伸べてくれたそうです。
ありがとう(*^^*)

児童は、保護しても自分一人ではどうしていいかわからないので、近所に住む猫好きの優しいおじさんに相談しました。
猫は、とても人懐っこく飼い猫のようです。
おじさんと児童は、飼い主さんを探すことにし、手書きのポスターを作りました。
上手に出来ましたね。
武豊小学校近辺に貼ってもらったそうです。
猫は、おじさんのお家に一時預かりしてもらい、病院で診てもらって、今は元気にしています。

茶トラ。
1歳くらい。
男の子。
去勢手術してありません。
とても人懐っこく、甘えん坊さんです。
首輪はしていません。
尻尾はまっすぐのようです。

この時期、ガールフレンドを探して、遠くからやって来て、帰り道がわからなくなっているかもしれません。
保護された場所は武豊小学校(愛知県知多郡武豊町高野前1)ですが、2kmくらい離れた場所からやって来た可能性もあります。


170307-1.jpg

170307-2.jpg

170307-3.jpg


武豊小学校付近で、茶トラの猫がいなくなった方、いませんか?
飼い主さんのお迎えを、まってますよ!

心当たりがある方はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、連絡してください。
よろしくお願いいたします。

3月5日(日)の「お見合い会(猫の譲渡会)」の報告

3月5日(日)に開催された「お見合い会(猫の譲渡会)」、無事終了いたしました。

本日も大勢お越しいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、2匹トライアルがきまりました。
幸せの扉をノックすることが出来たのは、「國虎」君と「ちび」君です。
よかったね(*^^*)
1週間〜2週間のトライアル(お試しのお泊り)期間を経て、問題がないようでしたら、そのまま新しい家族として迎えていただけます。
「國虎」君、「ちび」君、良い子にして可愛がってもらうんですよ(^^)

「國虎」君(*^^*)
170305-11.jpg

「ちび」君(*^^*)
170220-4_20170305222333f20.jpg



そして、とても嬉しいお知らせです(^o^)
なかなか人馴れすることが出来ない「ポンちゃん」「すみれちゃん」のことを心配して、会場のご近所にお住まいの、優しい親子さんが一時預かりを申し出てくださっていました。
「ポンちゃん」「すみれちゃん」は、優しい親子さんのお家で、先住猫さん達と穏やかに暮らし、少しずつ心を開いてくれています。
そして本日、優しい親子さんが「馴れるにはかなり時間が必要なようなので、このまま我が家の家族として迎えたい」と、言ってくださいました。
ありがとうございます。感謝感謝です。
どうか姉妹のこと、よろしくお願いいたします。

「ポンちゃん」
170207-1_2017030522233512c.jpg

「すみれちゃん」
170217-1_201703052223349ea.jpg


猫に会いに来て下さった皆様、会場のお手伝いに来てくださったご皆様、ご寄付いただいた皆様、久しぶりに遊びに来てくださった「ラッキー」ちゃんのお母さん、ありがとうございました。


次回は3月19日(日)です。
「半田地域ねこの会」主催の「お見合い会(猫の譲渡会)」はこれで、最後になります。

4月以降は「チーム半田のらねこ物語」主催で、今まで通り開催しますので、よろしくお願いいたします。

明日、3月5日(日)は、「お見合い会(猫の譲渡会)」です

明日3月5日(日)、今月最初の「お見合い会(猫の譲渡会)」を開催いたします。

まだ、運命のご家族とめぐり会うことが出来ていない猫達が、大勢います。

みんな、いつでも新しいお家で可愛がってもらえるように、育てのお母さん達が、大事に大事にお世話してくださっています。
ありがとうございます。

尚、お見合い会会場の雰囲気が嫌いだったり、保護主さんの都合がつかなかったりして、当日会場に来られない猫達は、「写真参加」になります。
「お見合い写真」が用意してありますので、気になる子がいましたら会いに行けるように手配いたします。


日時   3月5日 (日)  14時00分〜16時00分    

場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7
      ↑地図は住所にリンクしてあります

「ちび」君
トライアル中です
男の子。2歳。
とっても穏やかで、人懐っこくて飼いやすい子です(*^^*)
161125-1.jpg


連絡、お問合わせはhanda_neko@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

ムギちゃん(みけちゃん)とっても幸せです(^o^)

昨年、半田市内の公園で衰弱しているところを保護され、その後すっかり元気を取り戻し、年が明けてから素敵な御家族様と巡り合った、みけちゃん。

新しいお家では「ムギちゃん」という名前をつけてもらい、とても幸せに暮らしています。

よかったね「ムギちゃん」(^o^)
もっともっと幸せになってね

幸せ一杯な様子を送っていただきましたので、紹介しますね(*^^*)

170304-1.jpg
甘えん坊さんになっちゃった「ムギちゃん」


170304-2.jpg
お姉ちゃんとも、とっても仲良しです(^o^)


可愛い写真、ありがとうございました。
また可愛い姿、見せてくださいね。
4月以降は「半田のらねこ物語」のブログで紹介します。

めでたしめでたし(^^)

赤ちゃん猫を見つけたら!

暖かくなってきましたね
毎年、春先に掲載している「赤ちゃん猫を見つけたら!」
今年も掲載します。

飼い主のいない猫たちの出産シーズンが始まっています。
道を歩いていて、赤ちゃん猫を見つけてしまった!ということがあるかもしれません。
そんな時は、冷静な対処が必要です。
-----------------------
★ケース1:赤ちゃん猫が4,5匹いるのに母猫がそばにいない
母猫が育児放棄をするなんて、滅多にありません。
それぐらい動物は愛情が深いです。
母猫はひとりで子育てをしています。
自分もご飯をたべなければいけません。
そんなときは仔猫達をその場に置いて、急いでご飯を食べにいきます。
ですので、すぐに子猫を保護せずに、しばらくして、母親が戻ってくるのを見届けましょう。
--------------------------
★ケース2:大変!仔猫が1匹だけ、残っている!!
母猫は時々、安全な場所に仔猫達を移動させます。
口でくわえて仔猫を運びます。
4,5匹を何度も往復しながら移動します。
最後の1匹はまだこれから運ぶところなのです。
焦ってとりあげるようなことはせず、これもやはり物陰から母猫が来るのを見届けましょう。
***********************
赤ちゃん猫が離乳するまで、約2ヶ月かかりますが、
そっと見守ってあげてください。
赤ちゃん猫は、緊急の場合以外は、母乳で育つのが一番です。
免疫力も強くなります。
また、赤ちゃんを保護して動物病院で人工哺乳をしてもらえばいい、というのは安易な考えになります。人工哺乳は3時間おきに。そして赤ちゃんたちは自分で排せつができませんから人間が促して排せつをさせます。これが本当に大変。動物病院が24時間これに対応できるわけではないのです。

もちろん何らかの事情で人工哺乳が必要なときはありますが、
赤ちゃん猫1匹を保護した方のお話を落ち着いて聞いてみると、
保護は早まったのではないか、という例が多いのも事実です。
難しいですが、冷静な対処が求められますね。
(猫 ネコ ねこ [ちよだニャンとなる会]さんのfacebookから引用)
20150403-4.jpg

3月5日(日)の「お見合い会(猫の譲渡会)」のお知らせ

3月5日(日)、今月最初の「お見合い会(猫の譲渡会)」を開催いたします。

まだ、運命のご家族とめぐり会うことが出来ていない猫達が、大勢います。

みんな、いつでも新しいお家で可愛がってもらえるように、育てのお母さん達が、大事に大事にお世話してくださっています。
ありがとうございます。

尚、お見合い会会場の雰囲気が嫌いだったり、保護主さんの都合がつかなかったりして、当日会場に来られない猫達は、「写真参加」になります。
「お見合い写真」が用意してありますので、気になる子がいましたら会いに行けるように手配いたします。


日時   3月5日 (日)  14時00分〜16時00分    

場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7
      ↑地図は住所にリンクしてあります



「国虎」君。男の子。年齢不明。
トライアル中です
ノミ・ダニ駆除、駆虫済。
ワクチン接種済。去勢手術済。
170220-5.jpg


「たろう」君。男の子。年齢不明。
ノミ・ダニ駆除、駆虫済。
ワクチン接種済。去勢手術済。
170220-3.jpg


「ちび」君。男の子。2歳。
トライアル中です
ノミ・ダニ駆除、駆虫済。
ワクチン接種済。去勢手術済。
170220-4.jpg


「ガーリー」君。男の子。生後9ヶ月くらい。
ノミ・ダニ駆除、駆虫済。
ワクチン接種済。去勢手術済。
ガーリー2


「てつこ」ちゃん。女の子。生後9ヶ月くらい。
ノミ・ダニ駆除、駆虫済。
ワクチン接種済。不妊手術済。
てつこ-3


「はなくろ」ちゃん。女の子。生後8ヶ月くらい。
ノミ・ダニ駆除、駆虫済。
避妊手術済。
161108-7.jpg


「スポット」ちゃん。女の子。生後8ヶ月くらい。
ノミ・ダニ駆除、駆虫済。
避妊手術済。
161108-5.jpg


連絡、お問合わせは、handa_neko@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


「半田地域ねこの会」は3月31日をもちまして解散いたしますが、「お見合い会(猫の譲渡会)」は「チーム半田のらねこ物語」が引き継ぎます。情報はブログ「半田のらねこ物語」で確認出来ます。

「ちゅこ」ちゃんを探しています

半田市瑞穂6丁目に住む、茶トラ猫の「ちゅこ」ちゃんが、2月28日頃から行方不明になっています。

日頃から自由に外に出してもらっているということなので、いつもより遠くまで出かけて、帰れなくなっているかもしれません。

「ちゅこ」ちゃん
茶トラ
女の子
7歳
ピンクのヘアゴムに、鈴が付いた首輪をしています。
避妊手術済

「ちゅこ」ちゃ〜〜〜ん。早く帰っておいで。

170301-1.jpg


瑞穂町近辺で、鈴が付いたピンクの首輪をした、茶トラ猫さんを見かけた方は、handa_neko@yahoo.co.jpまでお願いいたします。


プロフィール

半田地域ねこ

Author:半田地域ねこ
4年間の活動に終止符を打ち、平成29年3月31日をもって解散いたしました。
今までのご支援ありがとうございました。
メールアドレス
handa_neko@yahoo.co.
jp

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。