

4月の「猫の譲渡会」(お見合い会)のお知らせ

半田地域ねこの会では、猫の引き取り・保護は行っておりませんが、新しい家族探しのお手伝いをしています。

現在、2週間に1度のペースで「猫のお見合い会(譲渡会)」を開催しています。

新しい家族を探している猫達が、皆様をお待ちしています。
みんな新しいお家で可愛がってもらえるように、大事に育てられています。
現在、新しいお家探しをしている猫さんたちの情報は「保護猫情報4月1日現在」に、掲載されていますので、よろしくお願いいたします。

尚、お見合い会会場の雰囲気が嫌いだったり、保護主さんの都合がつかなかったりして、当日会場に来られない猫達は、「写真参加」ということになります。
「お見合い写真」が用意してありますので、気になる子がいましたら会いに行けるように手配いたします。

他にも、「頑張ってる猫達を応援したいな」「触れ合って遊んでみたいな」「猫の飼い方について色々聞いてみたいな」「半田地域ねこの会って、何やってるのか聞いてみたいな」「野良猫の事を相談したいな」という方も大歓迎です。
お気軽にお越しください。
オリジナルグッズも販売しています。売上金は、すべて野良猫の不妊去勢手術費用に使わせていただきますので、よろしくお願いいたします。

日時   4月3日 (日)  14時00分〜16時00分
     4月17日 (日)   14時00分〜16時00分  
     
場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7

      ↑地図は住所にリンクしてあります


写真のビックリぽんなお目々の猫さんは「ミミ」ちゃん。
前回の「お見合い会」に急遽参加が決まり、幸運にも新しい御家族様と巡り合うことが出来ました(^_^)
良かったね。幸せになってね(*^_^*)
20160331-1.jpg

お問い合わせ、連絡はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いいたします。

保護猫さん情報 4月1日現在(17匹)

新しいお家を探している保護猫達の情報です。(保護猫ではない猫も含まれています)

4月1日現在、仔猫の保護情報はありません。

運命の出会いがおとずれる日を心待ちにしています。

「おはなちゃん」外猫さん
もうすぐ1歳。
女の子。
ノミ・ダニ駆除。避妊手術済。
人懐っこく、大人しい子です。
20160318-1.jpg

「ももちゃん」
1歳。女の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、避妊手術済。
保護当時、状態が悪く右目を失明してしまいましたが、左目は良く見えています。
意外とヤンチャなおてんばニャンです(^o^)
人が大好きです。
20160114-2.jpg

「モコちゃん」
1〜2歳。女の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、避妊手術済。
おしとやかな女の子です。
保護当時、腎機能障害の疑いがありましたが、今は元気になりました。
念の為に、引き続き療法食を食べています。
最近、ナデナデさせてくれるようになりました(*^_^*)
20160114-9.jpg
ちょっぴり困ったようなお目々が可愛いのにゃ(ΦωΦ)

「あんこちゃん」
2歳。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、去勢手術済。
右後ろ脚先が欠損していますが、歩行に問題ありません。
とても元気で、人懐っこいこです。抱っこももちろんOKです(^^)
賢い子なので、飼いやすい猫です。
20160114-16.jpg

「しろぷぅちゃん」
2歳。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、去勢手術済。
ちょっぴり人が苦手。慣れるのに少し時間がかかります。
見た目は、とっても癒し系で、見ているだけでほんわかした気分にさせてくれます。
20160114-13.jpg

「キキちゃん」(「ジジちゃん」と兄弟)
2歳。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、去勢手術済。
兄弟の「ジジちゃん」とちがって、触られるのを嫌がったりしません。渋々ですが抱っこもさせてくれます。綺麗なトラ柄です。
20160114-7.jpg

「ジジちゃん」(「キキちゃん」と兄弟)
2歳。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、去勢手術済。
ちょっと濃い目のアビシニアンっぽい毛色です。とっても可愛いのですが、臆病ニャンなので、「お見合い会」では、いつも固まってしまっています。知らない人に抱っこされるのは苦手です。
20160114-14.jpg

「うらちゃん」
2歳。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、去勢手術済。
お家ではとてもおおらかで兄貴肌の猫ですが、「お見合い会」が嫌いみたいで、会場ではいつもご機嫌が悪いです^^;
20160114-6.jpg

「まきおちゃん」
2歳。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、去勢手術済。
見ての通り、目が悪いですが、視力はあるので、生活に何の問題もありません。
よく人に慣れていて、賢い子です。
20160114-12.jpg

「ホアちゃん」
2〜3歳くらい。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、去勢手術済。
抱っこ大好きの甘えん坊さん。
大人しい性格で、飼いやすいこと間違いなしです(^o^)
ほあ1

「たまちゃん」
2〜4歳くらい。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、去勢手術済。
左目が見えません。右目はよく見えているので、生活に問題ありません。
臆病なので、仲良くなるのに、ちょっと時間がかかります。
20160331-2.jpg
独眼竜たま。ちょっとカッコイイかも(^_^)

「みいこちゃん」
2〜5歳くらい。女の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、避妊手術済。
ちょっぴり恥ずかしがり屋さん。お見合い会デビューの日は、キャリーバッグから外に出ることが出来ませんでした(*_*)
美猫サビちゃんです。
20160114-1.jpg

「おかあちゃん」
3〜5歳くらい。女の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、避妊手術済。
野良時代から「おかあちゃん」と呼ばれていたので、そのまま「おかあちゃん」です。
人懐っこくて落ち着いた猫です。とても飼いやすい猫です(^^)
20160114-10.jpg

「きんちゃん」
3〜5歳くらい。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、去勢手術済。
臆病なので、お見合い会では、可愛らしさをアピールすることが出来ません(T_T)
20160114-15.jpg

「どんぐりちゃん」
7〜10歳くらい。女の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン接種、避妊手術済。
保護当時、腎機能障害をおこしていましたが、今は元気になりました。
念の為に、腎臓サポート用の療法食を食べています。
大人しく穏やかな子です。
20160114-11.jpg

「白黒じい」「黒じい」(飼い猫)
15歳。おじいさん。
飼い主さんが入院。
行き場を失ってしまった兄弟です。

20160327-2.jpg

20160327-1.jpg



連絡・お問い合わせは、handa_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。





























赤ちゃん猫を見つけたら!

飼い主のいない猫たちの出産シーズンが始まっています。
道を歩いていて、赤ちゃん猫を見つけてしまった!ということがあるかもしれません。
そんな時は、冷静な対処が必要です。
-----------------------
★ケース1:赤ちゃん猫が4,5匹いるのに母猫がそばにいない
母猫が育児放棄をするなんて、滅多にありません。
それぐらい動物は愛情が深いです。
母猫はひとりで子育てをしています。
自分もご飯をたべなければいけません。
そんなときは仔猫達をその場に置いて、急いでご飯を食べにいきます。
ですので、すぐに子猫を保護せずに、しばらくして、母親が戻ってくるのを見届けましょう。
--------------------------
★ケース2:大変!仔猫が1匹だけ、残っている!!
母猫は時々、安全な場所に仔猫達を移動させます。
口でくわえて仔猫を運びます。
4,5匹を何度も往復しながら移動します。
最後の1匹はまだこれから運ぶところなのです。
焦ってとりあげるようなことはせず、これもやはり物陰から母猫が来るのを見届けましょう。
***********************
赤ちゃん猫が離乳するまで、約2ヶ月かかりますが、
そっと見守ってあげてください。
赤ちゃん猫は、緊急の場合以外は、母乳で育つのが一番です。
免疫力も強くなります。
また、赤ちゃんを保護して動物病院で人工哺乳をしてもらえばいい、というのは安易な考えになります。
人工哺乳は3時間おきに。そして赤ちゃんたちは自分で排せつができませんから人間が促して排せつをさせます。これが本当に大変。動物病院が24時間これに対応できるわけではないのです。

もちろん何らかの事情で人工哺乳が必要なときはありますが、
赤ちゃん猫1匹を保護した方のお話を落ち着いて聞いてみると、
保護は早まったのではないか、という例が多いのも事実です。
難しいですが、冷静な対処が求められますね。
(猫 ネコ ねこ [ちよだニャンとなる会]さんのfacebookから引用)

20150419-1.jpg
この子達は昨年生まれた野良猫の子供達です。
発見した方の冷静な対応で、発見した場所で離乳するまで母猫の子育てを見守って、仔猫達は全員新しい飼い主さんを見つけ、母猫も避妊手術を受けさせ「さくら猫」として生活しています。



お爺ちゃん猫達の終の棲家を探しています。

昨年4月14日の記事で、新しい御家族募集をした「白黒じい黒じい」大ピンチをむかえています!

飼い主の一人暮らしのお婆ちゃんの体調が思わしくないため、新しいお家探しをしていました。

お婆ちゃんが遂に入院することになり、お家に戻れなくなりました。2匹の高齢猫は、誰もいないお家に取り残されています。
現在は親族の方が世話をするために通って来ていますが、借家のため猫達はここに住むことができなくなりました。

親族の方のお家で、この子達を受け入れることが出来ないため、この子達の将来を託せる方を探しています。

2匹は兄弟で、年齢は15歳。室内で飼われています。
性別はオス。
性格は温厚で勿論人馴れしています。

高齢であるうえに、慢性的な風邪もひいているようです。

難しいとは思いますが、このお爺ちゃん猫たちの最後を一緒に過ごしてくださる方を探しています。

白黒じい
20160327-2.jpg

黒じい
20160327-1.jpg

よろしくお願いいたします。

連絡・お問い合わせは、handa_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。




3月20日(日)は猫の譲渡会(お見合い会)です

3月20日(日)は、今月2度めの、猫の「お見合い会」(譲渡会)を開催します。

会場は「乙川北部記念館」です。
今年から、こちらに変わりました。

「お見合い会」というのは、「保護猫」と「新しく猫を家族にむかえたい人」とのお見合いです。
すでにお家にいる猫さんとは、一旦お家に連れて帰っていただいて、1週間〜2週間ほどゆっくり慣れさせながら相性を見て下さい。
この「お試しのお泊り」のことを、わたしたちは「トライアル」と言っております。
この間に一緒に暮らすのは無理だと判断されましたら、すぐにお迎えに伺いますので、安心してトライアルしてください。

現在、春の出産シーズンに入る前なので小さい仔猫はいません。

尚、お見合い会会場の雰囲気が嫌いだったり、保護主さんの都合がつかなかったりして、当日会場に来られない猫達は、「写真参加」ということになります。
「お見合い写真」が用意してありますので、気になる子がいましたら会いに行けるように手配いたします。

日時   3月20日 (日)  14時00分〜16時00分
         
場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
     2F集会室。
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7
      ↑地図は住所にリンクしてあります

連絡・お問い合わせは、handa_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。

猫たちと一緒に、お待ちしています(*^_^*)


写真は、昨年夏新しいお家が決まって幸せに暮らしている「ちーすけ」君です。
今月で1歳になりました(*^_^*)

20160318-3.jpg



「おはなちゃん」の新しいお家を探しています

さくら猫さん達の餌場に、いつの間にか住み着いてしまった、人懐っこい女の子。
小さいのに、この冬を乗り越えて、この餌場にたどり着いたようです。
よくがんばったね(*^_^*)

先日避妊手術を受けましたが、あまりに人懐っこく飼いやすい子のようなので、新しいお家を探してあげることになりました。

「おはなちゃん」
もうすぐ1歳。
女の子。
ノミ・ダニ駆除。避妊手術済。
人懐っこく、大人しい子です。

20160318-2.jpg
前日避妊手術を受けたばっかりなので、ちょっとごきげんななめですが、おとなしく抱っこされています。痛いのにゴメンね(^^)

20160318-1.jpg
チャームポイントは、お鼻とほっぺの黒いところ(*^_^*)

「おはなちゃん」の新しい御家族様、大募集中です!

連絡・お問い合わせは、handa_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。



黒猫の「ジル」ちゃんを探して下さい!

3月9日、半田市成岩本町3丁目に住む、黒猫の「ジル」ちゃんが、お家から出掛けてしまい、行方不明になりました。

日頃から、お母さんと一緒に散歩するのが大好きだった「ジル」ちゃんですが、ひとりで出掛けてしまって帰ってこないのは初めてです。

まだ2日ですが、お家の方がとても心配しています。

「ジル」ちゃ〜〜〜ん。帰っておいで〜〜〜〜

「ジル」ちゃん
黒猫
男の子
3歳
去勢手術済
赤い首輪をしています。

半田市成岩本町あたりで、赤い首輪をしている黒猫を見かけましたら、連絡して下さい。

20160311-2.jpg

20160311-1.jpg

よろしくお願いいたします。

見かけられた方はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、ご連絡お願いいたします。


3月6日(日)の、お見合い会(猫の譲渡会)の報告です。

3月6日に開催された「お見合い会」無事に終了いたしました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
グッズもお買い上げいただき、重ねてお礼申し上げます。

今回は「ちょこ」ちゃんに、トライアル(お試しのお泊り)のお声がかかりました(*^_^*)
よかったね「ちょこ」ちゃん♫

保護猫を見に来てくださる以外にも、お庭に遊びに来る野良猫についての相談や、家族に迎えてくださった猫の報告もあり、賑やかでした。

そして、今日は昨年幸せの扉を開くことが出来た「メア君」も、お母さんと一緒に遊びに来てくれました(^^)

トライアル(お試しのお泊り)が決まった「ちょこちゃん」
よかったね(*^_^*)
20160306-5.jpg
トライアルに伺うお家の方にナデナデしてもらって、うっとりの「ちょこちゃん」♫


久しぶりに遊びに来てくれた「メア君」
見る度に、綺麗なお顔になっていますね。
幸せそう(*^_^*)
20160306-6.jpg

メア君のママからはペットシートの提供もいただきました。
ありがとうございました。

次回の「お見合い会」は3月20日(日)です。

よろしくお願いいたします。




「ココアちゃん」新しいお家決まりました(^o^)

飼い主さんが飼育困難となり、行き場を失っていた「ココアちゃん」「ちょこちゃん」のうち「ココアちゃん」のお家が決まりました
(^o^)

よかったね。「ココアちゃん」今度こそ、幸せになろうね。

ということで、明日3月6日の「お見合い会」には、「ちょこちゃん」のみ参加します。

「ちょこちゃん」は保護された時、左目の失明を覚悟したほど、とても状態が悪かったのですが、ボランティアさんが懸命の看病をし、白濁は残りましたが、視力は回復しました。

おとなしいけど、甘えん坊な男の子を探している方に、おすすめです。
名前を呼ぶと「にゃん」って、お返事してくれますよ(^^)


「ココアちゃん」は、新しいお家がきまりました。(手前)
おめでとう!
「ちょこちゃん」は、新しい御家族募集中です
20160302-1.jpg

明日、3月6日(日)は、お見合い会(猫の譲渡会)です

明日3月6日(日)、今月最初の「お見合い会」(猫の譲渡会)を開催します。

会場は「乙川北部記念館」です。
今年から、こちらに変わりました。

「お見合い会」というのは、「保護猫」と「新しく猫を家族にむかえたい人」とのお見合いです。
すでにお家にいる猫さんとは、一旦お家に連れて帰っていただいて、1週間〜2週間ほどゆっくり慣れさせながら相性を見て下さい。
この「お試しのお泊り」のことを、わたしたちは「トライアル」と言っております。
この間に一緒に暮らすのは無理だと判断されましたら、すぐにお迎えに伺いますので、安心してトライアルしてください。

現在、春の出産シーズンに入る前なので、仔猫はあまりいません。

保護猫の情報は2月3日の「保護猫情報」をご覧ください。
尚、お見合い会会場の雰囲気が嫌いだったり、保護主さんの都合がつかなかったりして、当日会場に来られない猫達は、「写真参加」ということになります。
「お見合い写真」が用意してありますので、気になる子がいましたら会いに行けるように手配いたします。

日時   3月6日 (日)  14時00分〜16時00分
         
場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
     2F集会室。
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7
      ↑地図は住所にリンクしてあります

連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。

猫たちと一緒に、お待ちしています(*^_^*)

20160210-2.jpg
参加出来ない猫の「お見合い写真」も用意してあります(^^)



ふわふわ茶トラちゃん達、こんなに大きくなりました(^o^)

昨年春、側溝の中でびしょ濡れになり、うずくまっていた茶トラちゃん達。
助け出され、命のリレーの最後のバトンを受け取っていただいた現在のお家で、幸せに暮らしています。

3匹のうち男の子2匹は同じお家に、女の子は別のお家に引き取られました。

今日はその男の子2匹のお家から、去勢手術が済んだ報告を兼ねて、幸せ便りをいただきました。

20160302-6.jpg
相変わらず、仲良しですね。幸せそう(*^_^*)

20160302-7.jpg
可愛いエリザベス・カラー。なぜか似合ってるのにゃ。

20150615-1.jpg
保護された頃の様子です(^_^)

お便り、ありがとうございました。

また、可愛い写真送ってくださいね。
お待ちしています(^_^)




珠ちゃんに兄弟が出来ました(^^)

昨年春に保護され、その後素晴らしい御家族様とめぐり逢い、とっても幸せに暮らしている「珠ちゃん」に、兄弟が出来ました(^^)

「珠ちゃん」のお家の庭に迷いこんで来た男の子。
優しい「珠ちゃん」のお母さんは「これも運命の出会い」と心に決め、一緒に暮らすことにしてくれました。

男の子は「丹ちゃん」と名付けられ可愛がられています。

「珠ちゃん」兄弟が出来てよかったね。
遊び相手が出来て嬉しいね(*^_^*)


20160302-8.jpg
右の白黒ニャンが「珠ちゃん」です

お便りありがとうございました。

「珠ちゃん」と「丹ちゃん」の可愛い姿、また見せてくださいね(^_^)


18歳のプッキーちゃんを、探してください。

プッキーちゃんは18歳。
高齢猫さんです。

2月8日に、お家のベランダで遊んでおりましたが、お外が気になったのか、お出かけしてしまい帰ってきません。
いなくなった場所は、半田市柊町5丁目です。
茶トラ。雌。避妊手術してあります。

今まで、外に出て行ってしまった経験はありません。

ご近所の方に伺ったところ「野良猫の餌場で、いじめられている猫に似ている」とのことでした。
お家の近くにいるようなのですが、帰ることが出来ずにいるようです。
いなくなって、そろそろ1ヶ月。元気ですが高齢なので、お家の方がとても心配しています。

半田市柊町5丁目あたりで、茶トラのおばあちゃん猫を見かけた方、連絡してください。

よろしくお願いいたします。

20160304-1.jpg

連絡・お問い合わせは
handa_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。





「ちょこ」&「ココア」君の、新しいお家を探しています。

さて、本日は飼い主さんが飼育困難になったことで、行き場を失ってしまった猫さん達の紹介です。

昨年春、捨てられていた所を無事保護され、新しいお家も見つかり、飼い猫として一生幸せに暮らせるはずでしたが、飼い主さんの事情で、一緒に住むことが出来なくなりました。

そこで、今度こそ安心して一生暮らせるお家を探すことになりました。

「ちょこ」「ココア」と名付けられ可愛がられていた2匹は、とても人懐っこく甘えん坊さんで、人が大好きです。

それでは、それぞれを紹介しますね(^^)

「ちょこ」ちゃん

もうすぐ1歳。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、去勢手術済。
甘えん坊さんで、ナデナデされたり抱っこされたり人に触られることが、大好きです。
性格は、おとなしめ。
左目が白濁していますが、視力はあります。
20160302-4.jpg
人に良くなれていて、落ち着いています。甘えん坊で飼いやすいことまちがいなしです(^^)

20160302-9.jpg
オモチャに、興味津々。狙ってますね(^_^)


「ココア」ちゃん
新しいお家決まりました(*^_^*)
もうすぐ1歳。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、去勢手術済。
甘えん坊の「かまってちゃん」(^o^)
「一緒に遊んでほしいのにゃ〜〜」と、ついてくるので可愛いですよ(^^)
元気いっぱいの男の子です。
20160302-2.jpg
まん丸お顔に、まん丸お目々♡カメラに興味津々。どこまでもついてきます(^^)

20160302-3.jpg
ゴロンゴロンは、お得意の甘えん坊ポーズなのにゃ♫

2匹は3月6日の「お見合い会」(猫の譲渡会)に参加します。
人懐っこく飼いやすいので、初めて猫を飼う方にもおすすめです。

連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。

よろしくお願いいたします。









3月の「お見合い会」(猫の譲渡会)のお知らせ

半田地域ねこの会では、猫の保護は行っておりませんが、新しい家族探しのお手伝いをしています。
みんな新しいお家で可愛がってもらえるように、大事に育てられています。

現在、2週間に1度のペースで「猫のお見合い会(譲渡会)」を開催しています。

新しい家族を探している猫達が、皆様をお待ちしています。

他にも、「頑張ってる猫達を応援したいな」「触れ合って遊んでみたいな」「猫の飼い方について色々聞いてみたいな」「半田地域ねこの会って、何やってるのか聞いてみたいな」「野良猫の事を相談したいな」という方も大歓迎です。
お気軽にお越しください。
オリジナルグッズ販売しています。売上金は、すべて野良猫の不妊去勢手術費用に使わせていただきますので、よろしくお願いいたします。

日時   3月6日 (日)  14時00分〜16時00分
     3月20日 (日)   14時00分〜16時00分  
     
場所  乙川北部記念館(乙川北部区画整理記念館)
住所  愛知県半田市新池町1-201 - 7

      ↑地図は住所にリンクしてあります

今回は「ちょこ」&「ココア」君達が、「お見合い会」デビューします。
「ココアちゃん」新しいお家決まりました。「ちょこちゃん」トライアル決まりました
もうすぐ1歳の男の子達ですが、甘えん坊さんで、気分はまだまだ仔猫ちゃん♫
会いに来てくださいね(*^_^*)
20160302-1.jpg


連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。

猫たちと一緒に、お待ちしています(*^_^*)


プロフィール

半田地域ねこ

Author:半田地域ねこ
4年間の活動に終止符を打ち、平成29年3月31日をもって解散いたしました。
今までのご支援ありがとうございました。
メールアドレス
handa_neko@yahoo.co.
jp

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
