

ハチワレどらえもん君

昨年5月30日、当ブログで里親さん募集をした「ハチワレどらえもん」君。

現在生後11ヶ月。
新しいお家で「ぶん太」君と名付けられ、元気いっぱいに暮らしています。

先住猫さんともすぐに仲良しになり、後からやってきた仔猫の面倒も、とても良くみる優しいお兄さん猫に成長しています。

DSC04803.jpg
「ハチワレどらえもん」と呼ばれていた頃の「ぶん太」君。生後1ヶ月くらい。


20150331-1.jpg
現在の「ぶん太」君。生後11ヶ月くらい。


幸せになった「ぶん太」君でした。
よかったね。


いちかちゃん・しいなちゃん姉妹

今年1月に里親さん募集をし、無事に新しいお家が決まった「いちかちゃん」と「しいなちゃん」
現在はとても可愛がられて、幸せいっぱいに暮らしています。

そして彼女達のお父さんから、最新の幸せ写真が届きました。
少し大きくなって、お姉さんらしくなって、ますます美猫姉妹に成長しています。

よかったね(*^_^*)


20150330-1.jpg
姉妹はいつでも一緒。とても仲良しです。

20150330-2.jpg
まったりひなたぼっこ中♬

20150330-3.jpg
うっとりしたお顔で、なに考えてるの?


幸せだより、ありがとうございました。
また「いちかちゃん」「しいなちゃん」の写真、送ってくださいね。
楽しみにしています(^^)


3月29日の「里親お見合い会」の報告

本日の「里親お見合い会」無事終了しました。
猫達に会いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

残念ながらトライアルが決まった猫は、いませんでした。
でも、どの猫にもきっと運命の出会いをする日が来ると信じています。
これからもどうか、よろしくお願いします。

そして、本日会場のお手伝いをしてくださった「Y」様、キャットフードを提供してくださった「T」様「Y」様
ありがとうございました。
皆様方に支えられて活動できているのだということを、あらためて感じることが出来ました。

4月の「里親お見合い会」は12日(日)と26日(日)です。
場所・時間は同じです。
また、あらためてご案内いたします。


20150329-3.jpg
「ココ」ちゃん、ますます美猫さんになりました(^^)
翌日、トライアル決定しました(^^)


20150329-4.jpg
今日は、いつもよりにぎやかでした。

20150329-5.jpg
相変わらず恥ずかしがり屋の「ジジ」ちゃんでした。


みなさま、これからもよろしくお願いします。

連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。





明日29日は「里親お見合い会」です

桜1


                                                                         
明日、3月29日(日)は今月3回めの「里親お見合い会」を開催します。

新しい家族を探している猫達が、皆様を待ってます。

「里親は無理だけど、頑張ってる猫達を応援に行きたいな」「触れ合って遊んでみたいな」「猫の飼い方について色々聞いてみたいな」「半田地域ねこの会って、何やってるのか聞いてみたいな」という方も大歓迎です。
お気軽にお越しください。

当日は「里親さん大募集中です!」(3/22)で紹介した猫達が参加しますので、見て下さいね。

日時  3月29日 (日) 13時30分〜15時30分

場所  東郷ビル・ekubo(エクボ)・2F やまぼうし

住所  半田市東郷町3丁目39−1
     ↑地図は住所にリンクしてあります


「ミコちゃん」トライアル(お試しのお泊り)から、戻って来ました。
あらためて里親さんを募集しています。

20150326-1.jpg
生後7ヶ月位。まだまだ仔猫っぽくて、可愛いですよ。


みんなで、首をなが〜〜くして、まってます(*^_^*)

よろしくお願いします。

連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jp
まで、お願いします。






えっ!誰だっけ??

この猫は「はなちゃん」と呼ばれている、地域猫です。
この辺りには約20匹の地域猫が生活していますが、「はなちゃん」は他の猫達と折り合いが悪く、一緒に食事が出来ないので、別の場所で一人で食べさせています。

20150327-6_20150327225202d99.jpg


本日も「はなちゃん」のエサ場へ出向いた所、「はなちゃん」ではなく、見たこと無い大きなオス猫が待っていました。
逃げるわけでもなく、当たり前のように「ごはんちょうだ〜〜い」と鳴いておりました。
ためしに、カリカリを与えてみると、普通に美味しそうに食べました。
????こんな猫いたっけかな?
昔、ここにいた猫が戻って来たのかな?
ものすごく人懐っこいから、遠出をして来た飼い猫かな?
流れ猫かな?
それとも!少し離れた所に、魚と海老と牡蠣と油揚げが置いてあったけど・・・・
まさか!!!大好物と一緒に捨てられた???

20150327-2.jpg
こんな顔ですが、とても人懐っこい猫です。

20150327-5.jpg

ご飯の支度ができるまで、ちゃんと大人しく待っています。


20150327-4.jpg

耳のカットしてある?


立派な大人猫だし、「ありがとにゃ〜〜ん」と言って去って行ってしまったので、もう少し様子を見てみよう。

*お魚・海老・牡蠣・油揚げですが、すでに悪臭を放ち始めていたので、回収して廃棄しました。

各地域猫達のご飯は、充分足りています。もし、どうしても何か食べさせたかったら、カリカリを少しだけお願いします。
猫達は生モノに慣れていませんので、お腹を壊したり、食べ残しが腐敗して不衛生になってしまいます。
よろしくお願いします。




平成25年度収支決算報告

今更ですが

現在「半田地域ねこの会」のHPが休眠状態で、機能しておりません。
当ブログで改めて平成25年度(平成25年4月1日〜平成26年3月31日)の「収支決算報告」をいたします。




[収入の部]

 半田市助成金    100,000円
 地元企業寄付金     141,000円 38社  
 個人寄付金     110,000円 26名
 自己資金          0円
 募金         10,389円 イベントにて

 合計        361,389円




[支出の部]

 需要費        63,693円
  ハンコ代      17,860
  シェルター設置   14,550
  ケージ購入     19,900   
  ステッカー制作     11,383

 役務費        237,275円
  不妊去勢手術代 43頭分

 使用料         18,861円
  啓発セミナー会場費・譲渡会会場費・レンタカー代

 備品費         41,560円
  トラップ4台購入費用

 報償費           0円
  啓発セミナー3回開催
  講師料は無料。謝礼無し。

 合計         361,389円





平成24年10月に発足し、手探りで活動を開始した平成25年度でした。

3月29日(日)の「里親お見合い会」の、お知らせ

半田地域ねこの会では、猫の保護は行っておりませんが、里親探しのお手伝いをしています。
みんな新しいお家で可愛がってもらえるように、大事に育てられています。

春休みに入り、良いお天気が続いていますね。
今度の日曜日は、ご家族みんなで猫達に会いに出掛けませんか?
新しいお家を探している、猫達が皆さんをお待ちしています。

「里親は無理だけど、頑張ってる猫達を応援に行きたいな」「触れ合って遊んでみたいな」「猫の飼い方について色々聞いてみたいな」「半田地域ねこの会って、何やってるのか聞いてみたいな」という方も大歓迎です。
お気軽にお越しくださいね。

当日は「里親さん大募集中です!」(3/22)で紹介した猫達が参加しますので、見て下さいね。

日時  3月29日 (日) 13時30分〜15時30分

場所  東郷ビル・ekubo(エクボ)・2F やまぼうし

住所  半田市東郷町3丁目39−1
     ↑地図は住所にリンクしてあります


20150324-1.jpg
次は、わたしが抱っこしたいな♬


20150324-2.jpg
ボク「あんこ」 こんなに大きいのに抱っこが大好きだにゃんて、みんなには内緒なのにゃ♪


20150324-4.jpg
ナデナデしてもらって、大喜び♡


20150324-3.jpg
抱っこされちゃった。ちょっと緊張するのにゃ。
「ココちゃん」里親様決定しました(^^)


20150324-5.jpg
見つめ合って・・・・これがほんとの「お見合い」(^^)




連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。








里親さん大募集中です!

H27年3月20日現在、新しいお家を探している猫達を、紹介します。

以前からお願いしている猫達と、顔ぶれはあまり変わりませんが、あらためて、紹介いたします。
*新たな顔ぶれが無いということは、緊急に保護された猫がいないということなので、それはそれでよかったということになりますが。

なかなか運命の出会いが出来ないまま月日が経ち、みんな大きくなって性格も仔猫っぽい可愛らしさがなくなってしまいました。
でも、これは人に甘えなくなってしまっているわけではありません。一時預かりボランティアさんのおうちには、大勢の猫達が暮らしています。みんながみんな甘えたいだけ甘えていたら、お世話をしてくださっているお母さんが困ります。
なので、ここにいる猫達は、人に甘えたいのを我慢して生活しているうちに、少しだけ甘え方を忘れてしまっているだけなんです。
本当はみんな、可愛がってくれる家族に甘えたくて甘えたくて仕方がない猫達ばかりなんです。
どうかこの子達を家族の一員にむかえてあげて下さい。
お願いします。

大きくなった子は、落ち着いていて、性格も好き嫌いも習慣も、すべてわかっているところが良い点です。


「うらちゃん」男の子、生後11ヶ月です。
ノミ・ダニ駆除・駆虫・ワクチン・去勢手術、すべて済んでいます。
よく食べ、よく遊び、活発な男の子です。
一度トライアル(お試しのお泊り)に出ました。「うらちゃん」は、そこのお家が大好きになり、先住猫さんとも仲良くなれたのですが、里親さんの都合で戻されることになりました。そのせいか、あまり人に抱っこされたり、甘えたりしなくなりました。
でも、本当は甘えん坊さんです。早く安心して甘えられる里親さんが見つかるといいね。
20150323-3.jpg
写真は先日の「お見合い会」で、小学2年生の女の子が撮ってくれたものです。大胆によく撮れてますね。


「キンちゃん」」2〜5歳くらい。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン、去勢手術、すべて済んでいます。
3月1日の「里親お見合い会」で、トライアル(お試しのお泊り)が決まった「キンちゃん」でしたが、元野良にゃんこの「キンちゃん」には、新しいお家で慣れる事は、ちょっと難しかったようです。
一旦戻って、人慣れ訓練をしています。
再チャレンジに向けて、「キンちゃん」頑張っています。
じっくり時間をかけて仲良くなってくださる里親さん、募集中です。
201502301-1.jpg


「しろぷぅ」ちゃん。1歳8ヶ月くらい。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン、去勢手術、すべて済んでいます。
写真でもおわかりのように、大きいです。
大柄なのに、ちょっぴり小心者。
特徴はなんといっても、このユニークなお顔の模様です。
癒やされること、まちがいなしです。
20150323-2.jpg




「ジジちゃん」男の子、生後11ヶ月です。
ノミ・ダニ駆除・駆虫・ワクチン・去勢手術、すべて済んでいます。
ちょっと、恥ずかしがりやさんです。人にはよく慣れているはずなんですが、「お見合い会」では、いつも緊張してしまって、可愛さをアピールできないでいます。
写真ではわかりにくいですが、背中はアビシニアンのような色です。
20150210-6.jpg


「キキちゃん」男の子、生後11ヶ月です。
ノミ・ダニ駆除・駆虫・ワクチン・去勢手術、すべて済んでいます。
元気いっぱい、甘えん坊さんです。
人懐っこいので、抱っこさせてくれます。でも、やっぱり男の子なので、走り回って遊ぶのが大好きです。
20150210-2.jpg
「ジジ」と「キキ」は兄弟です。


「もも」ちゃん。生後7ヶ月位。女の子。
ノミ・ダニ駆除・駆虫・ワクチン済んでいます。
大変元気ですが、右目が見えません。
生活するには何の問題もありません。
お目々が白いのは、瞬膜が伸びきって、かぶさったままになっているからです。
白目をむいているのでは、ありません。
眼圧等、病院で何度も検査してもらっています。このままで何の問題もないそうです。
「もも」ちゃんは、抱っこが大好きな甘えん坊さんです。いつでも、誰にでも喜んで抱っこされます。
積極的なぶん、ちょっとやんちゃ姫かもしれません。
20150323-1.jpg


「ココ」ちゃん。生後7ヶ月位。女の子。
ノミ・ダニ駆除・駆虫・ワクチン済んでいます。
お母さんが帰ってくると、玄関まで「にゃーにゃー」と鳴きながら、お迎えに出てくる、甘えん坊さんです。もちろん抱っこもさせてくれます。
どちらかというと、おとなしい性格のようです。
20150227-1.jpg
ちょっと古い写真しかなくて、すみません。もう少し大きくなっています。
里親様決定しました(^^)


「ミコ」ちゃん。生後7ヶ月くらい。女の子。
ノミ・ダニ駆除・駆虫・ワクチン済んでいます。
何事にも、ちょっと遠慮がちな、優しい女の子です。
20150326-1.jpg



2週間毎に「里親お見合い会」を開催していますが、「お見合い会」でなくても、いつでも受付しています。

ご希望の猫が決まりましたら、トライアル(お試しのお泊り)期間が1週間(先住猫さんがいる場合は2週間)ありますので、その間じっくりお互いの相性などを確認して頂けるように、なっています。
上手くいきそうにない時は、すぐに引き取りますので、安心してトライして下さい。

連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。

半田市内にお住まいの方で、保護した猫の里親さんを探している方も、当ブログを利用していただけます。
条件をクリアしていただければ、「里親お見合い会」にも参加出来ますので、ご希望の方がおられましたら、遠慮なく連絡してください。
ただし、猫の預かりはしておりませんので、里親さんが見つかるまでは、ご自身でお世話を続けて頂くようになります。
よろしくお願いします。



































キュウちゃん

はじめまして。

ぼくの名前は「キュウちゃん」。

去年の秋、兄弟と一緒に、ここに捨てられたのにゃ。
ここには、先輩の地域猫のお兄さんや、お姉さん達がいて、みんなで可愛がってくれるのにゃ。
ぼくも、先輩たちのように立派な地域猫になれるように、地域猫見習いとして、頑張ったのにゃ。
今月になって、やっと見習いから、本物の「地域猫」になれたのにゃ。
これからも、立派な地域猫になれるように、頑張るのにゃ。
よろしくお願いするのにゃ。


20150320-1.jpg
キュウちゃん、寒い冬を乗り切り、たくましく育ちました(生後7〜8ヶ月)


3月・4月の「里親お見合い会」のお知らせ

半田地域ねこの会では、猫の保護は行っておりませんが、里親探しのお手伝いをしています。
みんな新しいお家で可愛がってもらえるように、大事に育てられています。

今まで、月2回開催されていました「里親お見合い会」ですが、
今後は2週間ごとの開催となります。

日時  3月29日 (日) 
    4月12日 (日)
    4月26日 (日)  13時30分〜15時30分
   
場所  東郷ビル・ekubo(エクボ)・2F やまぼうし
住所  半田市東郷町3丁目39−1
     ↑地図は住所にリンクしてあります

里親希望の方はもちろんのこと、「猫を見てみたいな、遊んでみたいな」という方も大歓迎です。
お気軽に遊びに来て下さいね。

今猫を飼っているんだけど、猫のことについて教えてもらいたいな。
いつかは猫を飼いたいんだけど、どんな準備が必要なの?
など、色々な質問にも、喜んでお答えします



20150319-2.jpg

地元のイラストレーターさんが「さくらねこ」(不妊去勢手術済の証の耳カットをした猫)をイメージしたイラストを、描いてくれました。可愛いですね。
これから、時々登場します。可愛がってくださいね。


連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。

TNR無事終了しました♪

自宅の庭先にノラ猫が遊びに来るので、ご飯をあげていたところ、1匹が2匹に、そして3匹に増えました。
メス2匹、オス1匹に不妊去勢手術することなく世話をしていたので、昨年秋2匹のメス猫がほぼ同時期に出産。
猫の総数は、一気に11匹に増えてしまいました。

「まあ大変!どうしよう・・・?」途方に暮れてしまったこの方は、「半田地域ねこの会」に連絡。
私共が状況を確認。
オスは体調を崩しており、メスは授乳中であったため、不妊去勢手術は暫く待つ事に。

そして年末、離乳と同時に母猫たちは不妊手術を終えましたが、1匹が術後の容態が悪く、仔猫達のもとになかなか戻してあげることが出来ませんでした。
雪が降る中、仔猫達だけで身を寄せ合って頑張りました。ひどい風邪をひいてしまった子もいて、冬が越せるかどうか心配でした。

しかし心配をよそに、仔猫達はスクスク成長し、この度、無事に不妊去勢手術を受けることが出来ました。

気軽な気持ちで、ノラ猫にエサを与え始めた方でしたが、責任持ってこの猫達を一生面倒見てくださることになりました。
地域猫と呼べるかどうかはわかりませんが、毎日決まった時間のエサやり、トイレの管理、近所の清掃、猫達の健康管理など一生懸命やってくれています。

猫達の事は、すべておまかせしたとはいうものの、今後この地域の見守りは「半田地域ねこの会」も継続しておこなっていきます。

こういう小さい範囲でのTNR活動も、続けているうちに、地域猫活動につながっていくのだと思います。


20150318-1.jpg
↓↓
20150318-3.jpg



20150318-2.jpg
↓↓
20150318-4.jpg



3月15日の「里親お見合い会」の報告

本日、3月2回めの「里親お見合い会」無事終了しました。

本日は、いつもより訪れる方が少なく、ちょっと寂しい「お見合い会」となりましたが、1匹の猫に、里親の申し出がありました。
ありがとうございました。

トライアル(お試しのお泊り)が決まったのは、「ミコちゃん」生後7ヶ月の女の子です。
以前里子にむかえた猫の報告に来て下さったご家族が、さらにもう1匹引き取ってくださることに、なりました。
ありがとうございました。
先住猫さんがいるので、2週間のトライアル期間を経て、問題ないようなら「ミコちゃん」」新しいお家決定です。

写真は、このご家族の娘さん(小2)が撮影してくれたものです。
「ミコちゃん」よかったね。

20150315-1.jpg


次回の「里親お見合い会」の日程は、未定です。
決まり次第、お知らせいたします。

よろしくお願いします。



明日は「里親お見合い会」です

明日、3月2回めの「里親お見合い会」を、開催します。

どの子も、新しいお家で可愛がってもらえるように、大事に大事に育てられています。


日時  3月15日 (日) 13時30分〜15時30分
   
場所  東郷ビル・ekubo(エクボ)・2F やまぼうし
住所  半田市東郷町3丁目39−1
     ↑地図は住所にリンクしてあります


3月1日の「里親お見合い会」で、トライアル(お試しのお泊り)が決まった「キンちゃん」でしたが、元野良にゃんこの「キンちゃん」には、新しいお家で慣れる事は、ちょっと難しかったようです。
一旦戻って、人慣れ訓練をしています。
再チャレンジに向けて、「キンちゃん」頑張っています。
じっくり時間をかけて仲良くなってくださる里親さん、募集中です。
「キンちゃん」」2〜5歳くらい。男の子。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチン、去勢手術、すべて済んでいます。

201501210-1.jpg


連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。

愛知県では

愛知県は、県民からの「ノラ猫が増えて困る」という、苦情・相談に対して、ホームページ上で
「野良猫が増えるのは、多くの場合は無責任に餌をやっている人が猫を集め、栄養状態の良くなった猫が子供を産むことによります。
しかし、無責任に餌をやっている人を説得して餌やりを止めてもらっても、他の人が「かわいそうだから」と新たに餌やりを始めることが殆どです。
また、猫を捕獲し、他の場所に捨てることは遺棄にあたり法違反となりますし、捨てられた場所の人たちに迷惑です(もちろん、一番迷惑してかわいそうなのは「猫」たちです。)。
野良猫が増えて困るのは、猫の存在が問題というより、猫が引き起こす迷惑が増えるためです。
今、地域にいる「所有者のいない猫」や「餌をやっている人」を「排除する」のではなく、私たち人間と同じ「命あるもの」としてとらえ、地域の中で猫を「適正管理する」ことで地域住民との共生を認め、自分たちのまちの問題として、迷惑やトラブルを解決し環境美化を図っていく「地域猫活動」が注目を集めています。」
と、答えています。


20150312-1.jpg




3月15日の「里親お見合い会」のお知らせ

半田地域ねこの会では、猫の保護は行っておりませんが、里親探しのお手伝いをしています。
みんな新しいお家で可愛がってもらえるように、大事に育てられています。

里親希望でなくても、大歓迎。猫と遊ぶだけでもOKです。
お気軽にお越しください。

日時  3月15日(日) 13時30分〜15時30分

場所  東郷ビル・ekubo(エクボ)・2F やまぼうし
住所  半田市東郷町3丁目39−1
     ↑地図は住所にリンクしてあります

参加予定の猫達を紹介します。

「もも」ちゃん。生後半年くらい。女の子です。
ノミ・ダニ駆除、駆虫、ワクチンすべて済んでいます。
右目の視力はありませんが、左目はよく見えていますので、普通に生活できます。
抱っこ大好きな甘えん坊。最近元気いっぱいで、ちょっと、やんちゃ姫です。

20150227-3.jpg

20150311-1.jpg



「うらちゃん」男の子、生後11ヶ月です。
ノミ・ダニ駆除・駆虫・ワクチン・去勢手術、すべて済んでいます。
よく食べ、よく遊び、活発な男の子です。
一度トライアル(お試しのお泊り)に出ました。「うらちゃん」は、そこのお家が大好きになり、先住猫さんとも仲良くなれたのですが、里親さんの都合で戻されることになりました。そのせいか、あまり人に抱っこされたり、甘えたりしなくなりました。
でも、本当は甘えん坊さんです。早く安心して甘えられる里親さんが見つかるといいね。

20150223-1.jpg


「ジジちゃん」男の子、生後10ヶ月です。
ノミ・ダニ駆除・駆虫・ワクチン・去勢手術、すべて済んでいます。
人にはよく慣れていますが、抱っこされるのは、あまり好きではありません。人見知り君なので、じっくり時間をかけて仲良くなってくださいね。
写真ではわかりにくいですが、背中はアビシニアンのような色です。

20150210-6.jpg
抱っこされて、固まってる「ジジちゃん」です。


「キキちゃん」男の子、生後10ヶ月です。
ノミ・ダニ駆除・駆虫・ワクチン・去勢手術、すべて済んでいます。
元気いっぱい、甘えん坊さんです。
人懐っこいので、抱っこさせてくれます。でも、やっぱり男の子なので、走り回って遊ぶのが大好きです。

20150210-2.jpg


みんなで、首を長〜くして、お待ちしています。遊びに来てくださいね。


連絡・お問い合わせは、当ブログコメント欄
又はhanda_neko@yahoo.co.jpまで、お願いします。

















3月9日の愛知県議会にて

3月9日の愛知県議会で加藤きくえ議員が「動物殺処分ゼロに向けたアニマルセラピーの取組について」について、一般質問します。

愛知県会議員も「殺処分ゼロ」へ向けて、行動を開始しています。

県議会本会議傍聴席で直接応援することが出来ます。
質問時間は11時からです。

詳しくはこちらをご覧ください。

「殺処分ゼロ」へ向けて、1歩前へ進めるといいですね。



トイレのお話

ノラ猫を、捕獲して不妊去勢手術をし、元いた場所へ戻して、それで終わりではありません。

毎日、決まった時間に食事を与え、設置したトイレを掃除し、体調管理をしながら、その猫を一生世話します。

今回は、トイレのお話です。

猫による被害で一番困るのは、何と言っても糞尿です。
そこで、餌場の近くに、トイレを設置します。
飼い猫でもないのに、トイレをちゃんと使うの?と思われるかもしれませんが、猫が好みそうな砂や土を入れて、ちょっとマタタビをまいておくと、結構気に入って、そこがトイレだと覚えます。
トイレさえ作れば、別の場所でやらないかとういと、そうではありませんが、別の場所に行く頻度は、かなり減ります。
毎日掃除し、必要に応じて砂を追加したり、入れ替えたりして、猫が気持ちよく使える様に管理します。
トイレ外に糞をしているかもしれませんので、猫がいつもいる辺りを見まわって掃除します。

トイレも、各エサやりボランティアさん達が、工夫をこらして作り、設置しています。
半田市内に設置してあるトイレの一部を紹介します。


20150306-2.jpg
一番多いのは、園芸用のプランターを利用したものです。土と砂、両方用意してありますね。


20150306-4.jpg
わかりにくいですが、奥にあるプランターがトイレです。大型のプランターです。


20150306-5.jpg
ブロックで囲い、地面に直接設置し、20センチくらい穴を掘ってから砂が入れてあります。


20150306-3.jpg
玄関先に、市販のトイレが置いてあります。お家の猫は、完全室内飼いなので、このトイレは使用しません。


__ 2

__ 1
庭の片隅に「ねこトイレ」製作中です。砂はホームセンターで売られている、安い物でOKです。このトイレは、「地域ねこ用トイレの作り方」のほうでも、紹介しています。











3月1日「里親お見合い会」の報告

本日、3月最初の「里親お見合い会」無事終了しました。

雨が降りしきる中、猫達に会いに来てくださった皆様、大変ありがとうございました。

本日は1匹の猫に、里親の申し出がありました。
ありがとうございました。

その、ラッキーにゃんは、さくら猫の「キンちゃん」です。
ブログの「キンちゃん」の写真を見て、家族に迎えようと決めたそうです。

前回は「お見合い会」デビューだったのでビクビクして、可愛さをアピール出来ませんでしたが、今日は頑張りました。
新しいお母さんに、抱っこしてもらうことも出来ました。

火曜日からトライアル(お試しのお泊り)に出かけます。
何事もなければ、新しいお家決定です。
よかったね「キンちゃん」♬
良い子にして、可愛がってもらうんだよ。


201502301-1.jpg
今日は、キリッときめてみたのにゃ!キン


そして、本日はもう一つ嬉しい事がありました。
仔猫用の2段ケージと仔猫用トイレ一式寄贈して頂きました。
ありがとうございました。

次回は3月15日(日)です。

よろしくお願いします。





プロフィール

半田地域ねこ

Author:半田地域ねこ
4年間の活動に終止符を打ち、平成29年3月31日をもって解散いたしました。
今までのご支援ありがとうございました。
メールアドレス
handa_neko@yahoo.co.
jp

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
