

傷口が開いた!

写真の機嫌が悪そ〜な猫は、12月20日にTNRが、終了した猫です(カメラを向けると、そっぽを向くので、この写真1枚しかありません)
年齢は不明ですが、生後4〜5ヶ月の4匹の仔猫の母親です
健康状態も良好で、仔猫達が待っていることから、手術翌日に元いた場所へ戻されました

ところが昨日、エサやりさんから「自分で傷口を縫い合わせてある糸を、引きちぎっているようだ」と連絡があり、獣医さんに診てもらったら、3cmほどの傷口の中央あたりの糸がとれていて、少し化膿していました
応急処置をしてもらい、飲み薬ももらって、とりあえずいつも生活している場所で、様子をみることになりました
そして本日再び、エサやりさんから連絡
「残りの糸も、応急処置のホッチキスの針も、全部とれて、傷口がパックリ開いてしまい、出血している」
あわてて、獣医さんのもとへ連れて行った所「何度縫い合わせても、引きちぎってしまう猫だから、エリザベスカラーをつけて最低1周間、室内で保護すること。その後元通り元気にならないようなら、外での生活は無理なので、飼ってくれる人を探したほうがいい」とのことでした
幸い、エサやりさんが「我が家で元気になるまで、保護してもよい」と言ってくださったので、今夜からお世話になっています

TNR後、ほとんどの猫は、元気に現場で生活していますが、中にはそうでない猫もいるのです



20141227-1.jpg
元気になって子供たちの所へ、戻れるといいね


誰に捨てられたの?

半田市内で地域猫活動が進行中の現場です
現場の猫は、典型的な日本猫ばかり
そこへ、ある日突然写真の仔猫(生後半年くらい)が現れました
他の先輩猫達に、怒られても怒られても必死で食事にありつこうとしている姿は、けなげです
ベテランのエサやりボランティアの方曰く「この仔猫はおそらく、売れ残ってしまったので、ペットショップの人間に捨てられたのだろう」とのこと
長年の経験でわかるのだそうです
この仔猫は、食べることに貪欲なので、生き延びる可能性はあると思いますが、寄り添う仲間もなく、たった1匹でこの冬を越えなければなりません
最近(以前から?)ペットショップやブリーダーが遺棄したと思われる猫が後を絶ちませんが、この仔猫のようにたくましい猫は、ほんのわずかです
そのほとんどは、哀れな末路をたどることになります

売れなければ捨てる。処分する。
こんなことが、まかり通る世の中であって、いいはずがない



20141225-2.jpg
必死で頑張ってる仔猫



20141225-1.jpg
現場の地域猫達(他にももっといます)

1月の 里親お見合い会のお知らせ

今年もあとわずかとなりました
今年、「里親お見合い会」に参加して下さった皆さん、そして猫達の里親になって下さった皆さん、ありがとうございました。
来年も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

さて、さっそく1月の「里親お見合い会」の、お知らせです。
来年から、月2回の開催を予定しております。

日 時  1月11日(日)   14時〜16時
     1月25日(日)   13時30分〜15時30分
場 所  東郷ビル・ekubo(エクボ)、2F「やまぼうし」
住 所  半田市東郷町3丁目39−1
         ↑地図は住所にリンクしてあります

写真の仔猫「ももちゃん」(仮名)も、参加を予定しています
見ての通りの、甘えん坊にゃんです

ぜひ、遊びに来て下さいいね。猫達と一緒に、お待ちしております。

20141215-3.jpg

お問い合わせ先  当ブログコメント欄
         又は handa_neko@yahoo.co.jp







待っててね

ここ、愛知県半田市も、本日は雪がかなり降り積もりました
昨日捕獲した猫を、避妊手術のため、病院に連れていかなければなりませんが、朝9時時点で相当降り続いている状況
予約しておいた獣医さんにも、連絡がつきません
明日は別の猫が順番待ちしているので、どうしても本日中に終わらせたいのに、どうしよう・・・
10時頃になって、空が明るくなり雪も小降りになって来たので、猫を一時預かりして頂いてるお宅へ迎えに行き、動物病院へ
電話はつながりませんでしたが、動物病院は開いており、獣医さんが今か今かと心配して待っていてくださいました
そして、猫は無事手術を終え、今夜は一時預かりさんのお宅でゆっくり休んで、明日元いた場所へ戻ります
雪も積もっているし、とても寒いので、2〜3日養生させたいところですが、この猫には子供(生後2〜3ヶ月)がいるため、早めのリターンとなります
昨夜と今夜は、仔猫たちだけで寄り添って、寒さをしのいで、頑張っています
明日、ママを返してあげるから、待っててね


20141218-1.jpg
明日は3匹の仔猫のもとに帰れるよ


里親さん募集中です

新しい家族を探している仔猫たちを紹介します

最初は、ももちゃん(仮名)
生後2ヶ月位の女の子
ノミダニ駆除・駆虫・ワクチン(1回)済み
1ヶ月前に保護された時、真菌に蝕まれており、生死の境をさまよいましたが、一命をとりとめました
その時の影響で、運悪く右目の視力は失われてしまいましたが、左目はよく見えています
今では信じられないくらいのおてんばさんです

20141215-3.jpg


次は、るるちゃん(仮名)
生後3ヶ月位の女の子です
ノミダニ駆除・駆虫・ワクチン(2回)済み
甘えん坊なやんちゃさんです
*今、写真がこれしかありません。可愛く撮り直して改めて紹介します
里親さん決まりました

20141215-2.jpg


最後は、ジジ君(仮名)
生後半年位の男の子です
ノミダニ駆除・駆虫・ワクチン(2回)済み
人懐っこいですが、落ち着きのある子です
キリッとした、イケニャン君です

20141215-1.jpg


どの子も、新しいお家で可愛がってもらえるように、一時預かりボランティアさんが、愛情込めて育ててくれています
来月の「里親お見合い会」にも参加しますが、「この子たちのことが知りたいな又は会ってみたいな」と思われる方がおられましたら、下記連絡先へお願い致します

連絡先 当ブログコメント欄
又は  handa_neko@yahoo.co.jp  

どうぞよろしくお願い致します。猫達共々お待ちしております




12月 里親お見合い会報告

今年最後の「里親お見合い会」は、無事終了しました

寒い中、猫達に会いに来てくださった皆様、ありがとうございました

今回は、写真の仔猫に、里親の申し出がありました
ありがとうございました
明日午後、里親さんのお家へと出発します
先住猫がいるそうなので、2週間のトライアル期間を経て、上手く生活していけそうなら、そのまま新しい家族と一緒に暮らすことになります

どうか、先住猫さんに受け入れてもらえますように


20141214-2.jpg


来年1月の「里親お見合い会」の日程は、未定です。決まり次第、お知らせいたします。
来年から、月2回の開催を予定しています

可愛い猫達に会いに来てくださいね




今年最後のお見合い会です

以前にもお知らせしましたが、今年最後の「里親お見合い会」が、開催されます

師走で、衆議院議員総選挙とも重なり、お忙しいとは思いますが、可愛い子猫がお待ちしております。
是非、仔猫たちに会いに来てくださいね

日 時  12月 14日 (日)   13時30分〜15時30分
場 所  東郷ビル・エクボ  2F やまぼうし
住 所  半田市東郷町3丁目39−1


20141212-2.jpg

半田の地域猫にゃん 6

TNR以降、あまり体調が良くないので、エサやりさんの敷地内で、保護されています。美味しいご飯を食べさせてもらって、暖かい寝床を用意してもらって、頑張っています。
早く、元気にな〜れ


20141212-1.jpg

半田の地域猫にゃん 5

無事、地域猫になれたとしても、猫達が住む環境は様々です。
写真の猫のように、車がよく通る住宅街で生活する場合、車にひかれたり、冬場ボンネットの中に入っていて、事故にあったりと、危険がいっぱいです
「元の場所に戻す」というのが原則ですので、どこか違う安全な場所に連れて行くわけにもいきません
運良く生き延びてくれることを、祈るのみです


20141206-1.jpg


20141206-2.jpg

里親さん募集中です

半田市内の、動物病院に置かれている、チラシです
半田地域ねこの会でも、里親さんに探しに協力しています
この子の里親さんになってくださる方、連絡お待ちしております

連絡先 当ブログコメント欄
又は  handa_neko@yahoo.co.jp  まで
よろしくお願いします


20141204-2_20141204222310fd7.jpg

里親さん見つかりました









里親さん募集中です

20141204-1.jpg


みこちゃん(仮名)女の子
8月に、遺棄されていたのを発見、保護されました
生後5ヶ月位
ノミダニ駆除・駆虫・ワクチン2回接種済
トイレの躾済
物静かで寂しがりやさん
少し気が小さくて、女の子らしい、カワイコにゃんです
(写真は、ちょっと緊張してますが・・)
只今、一時預かりさんのお家で、愛情たっぷりに育てられています

12月14日(日)のお見合い会にも参加します
日時等は、「12月の里親お見合い会」の記事を御覧ください

こんなにかわいい子を捨てるなんて、本当に信じられませんね
みこちゃんの家族になってくださる方、連絡お待ちしております

お問い合わせ先  当ブログコメント欄
         又は handa_neko@yahoo.co.jp まで

よろしくお願いします

半田の地域猫にゃん 4

半田市内某所で、5月中旬から6月中旬にかけて、地域猫にするために、約30匹をTNR
しかし、捕獲が間に合わず、出産してしまった猫が3匹おりました
現在、成長した仔猫達のTNRが、進んでいます

写真の仔猫も、大きくなったので、先日無事地域猫の仲間入りを、果たしました
(写真は、少し前のものです)
この子がまだ1ヶ月になるかならないかの時に、母猫がトラップにかかってしまい、そのまま避妊手術を受けることになってしまいました
戻って来た母猫が、引き続き子育てをしてくれるかどうか、心配しましたが、無事元気に成長しました
ここで、仲間たちと一緒に、地域猫として暮らします

TNRとは
T:Trap(捕獲器)で野良猫を捕獲すること
N:Neuter(不妊手術のこと)オスもメスも含まれる 
R:Return(元の生活場所に戻してやること)Releaseが使われることもある
のことで、地域猫になるための欠かせない要素です


20141201-3.jpg

12月 里親お見合い会

12月も「里親お見合い会」開催します

今月も可愛い仔猫達が、首を長くして待ってます
里親希望の方でなくても、大歓迎です
「どんな仔猫がいるのかな?」「どんな雰囲気のお見合い会なのかな?」などの興味のある方、遠慮なく遊びに来てくださいね

日 時  12月14日(日)   13時30分〜15時30分
場 所  東郷ビル・ekubo(エクボ)、2F「やまぼうし」
住 所  半田市東郷町3丁目39−1
         ↑地図は住所にリンクしてあります

尚、いつもは第3日曜日に開催していますが、今月は第2日曜日です。お間違いなく!

写真は、以前のお見合い会の様子です
仔猫達は、みんな獣医さんの健康診断を受けて、駆虫・ワクチン済みです。安心して、抱っこしていただくことが出来ます

可愛い仔猫達に会いに来てくださいね。心からお待ちしています


20141201-1.jpg
どの子も可愛いわ♡

20141201-2.jpg
この子にしようかしら♪






プロフィール

半田地域ねこ

Author:半田地域ねこ
4年間の活動に終止符を打ち、平成29年3月31日をもって解散いたしました。
今までのご支援ありがとうございました。
メールアドレス
handa_neko@yahoo.co.
jp

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
