

定例ミーティング

毎週木曜日、ミーティングがおこなわれています

活動報告や、これからの活動計画、様々な状況で発生する問題点など、話題は色々
本日は、会長から来年度の予算計画の説明などでした

ミーティングで、いつも感じるのは、「殺処分0」にむけて前進しているつもりが、その歩みはゆっくりどころか、後退しないように踏ん張るのが精一杯な状況の、自分たちの非力さです

しかし、絶望して凹んでいる場合ではありません
とりあえず、出来る事から焦らずやっていこう
目の前の1匹の猫を救うことしか出来なくても、それが多くの猫を救う第一歩だと信じて

20141127-3.jpg



半田の地域猫にゃん 3

避妊手術をしてから、一回り大きくなり、たくましくなりました
この辺りの地域猫の、リーダー的存在です
貫禄ありますね


20141126-1.jpg

ありがとうございました

我々は、仔猫の保護活動は、おこなっていませんが、里親さん探しのお手伝いをしています

写真の仔猫達は、今年保護され、運良く里親さんが見つかった仔猫達です
遺棄されていたり、親からはぐれていたり、保護された時の状況は様々ですが、そのまま放置されていたら、生きてはいけなかった仔猫ばかりです

展示されている仔猫達の写真を見て、多かった質問が
「保護された仔猫達は、どこの施設に収容され、育てられているのか?」
という内容のものでした

保護された猫を収容する、猫のシェルターのような施設は、この半田市にはありません!

これらは全て、一時預かりボランティアの方が、自腹で新しいお家が見つかるまで、育ててくださった仔猫達です

この方々がいなければ、仔猫達の未来はありませんでした
本当に、ありがとうございました


20141127-5.jpg








セカンドライフフェスティバル報告

半田市主催の「セカンドライフフェスティバル」無事終了しました

寄付してくださった皆様、ありがとうございました
猫達のために、大切に使わせて、頂きます

地域猫の話・ノラネコの話・猫の遺棄事件の話・里親さがしの話など、色々なお話をさせていただき、大変有意義な一日となりました


スタッフのみなさんも、お疲れ様でした


20141123-2.jpg


20141123-1.jpg



半田の地域猫にゃん 2

この春、地域猫の仲間入り
この子が生活する地域に、たちの悪い風邪が流行って、お鼻もお目々もグジュグジュでした
すっかり元気になった今でも、左右の目の大きさが違ったままです
大勢の仲間と一緒に暮らす、一歳の女の子です


20141122-1.jpg





半田の地域猫にゃん 1

お昼寝中なのにゃ
じゃましないで欲しいのにゃ
ネムネム・・・


20141121-1.jpg




セカンドライフフェスティバル

お知らせが遅くなりましたが
「半田地域ねこの会」今年も、半田市主催のイベント「セカンドライフフェスティバル」に参加します

「セカンドライフフェスティバル」とは
退職やお子さんの独立など人生の転機を迎えた方が、新たな人生の楽しみ方や持ち前の技能・経験を活かして活躍できる場を見つけていただく目的で開催されるイベントです

地域猫について、ちょっと知ってみたいと思ったら、是非わたしたちのブースに、遊びに来て下さいね
お待ちしています

日 時  平成26年11月23日(日)   9時30分〜15時30分

場 所  さくら小学校・体育館・2階  東洋町1丁目12−1


20141120-1.jpg


生まれたばかりの仔猫の遺棄

前回の記事の、仔猫の遺棄事件とは別に、今年の夏にも遺棄事件があった。

場所は、やはり半田市内。
この時遺棄されていたのは、母猫と仔猫4匹。
発見時、5匹は衣装ケースの中に入れられた状態。
仔猫を産んだばかりの母猫が、すんなり衣装ケースに入っていたことから、おそらく飼い猫だと思われた。
発見者から、まず我々に連絡が入り、すぐ駆けつけたものの、フタが開いていたため、母猫は2匹の仔猫を連れて逃走。
保護できたのは、残された2匹のみ。

警察に通報→事情聴取・現場検証→動物保護管理センター
ここまでは、前回の記事と流れは同じ。
しかし、前回と違うのは、仔猫が生後1〜2日だったということ。
「動物保護管理センター」は、自力で乾燥エサが食べられない場合、面倒はみない。
一旦受け入れたとしても、ミルクは与えず、そのまま放置するということ。
つまり、センターでは乳飲み子の生きる道は無いのだった。
それでは、助けた意味が無いので、センターから一時預かりをして、乾燥エサが食べられるまで、育てることになる。
すぐに一時預かりボランティアさんが、名乗りを上げてくれて、仔猫を預ける。

体重70gほど。生死の境をさまよいながら、仔猫達は無事成長。
仔猫達は、センターに戻る前に、里親さんがみつかり、今は幸せに暮らしている。

動物の遺棄は犯罪です!絶対捨ててはいけません!


20141119-1.jpg


動物の遺棄は犯罪です!

10月初旬「仔猫が2匹、ダンボール箱に入れられて捨てられている。どうしたらよいか?」と我々のもとに連絡が入る

仔猫を安全な場所に保護したら、「仔猫の遺棄があった」と警察に通報するように指示
我々も、現場に駆けつける
半田警察署から、3人の警察官がやって来て、事情聴取・現場検証を行う
「猫の遺棄事件」として取り扱われ、2匹の仔猫は「証拠物」として、一旦警察に押収される
その後、仔猫は警察官の手で「動物保護管理センター」に搬送され収容される
我々も、同行

仔猫は生後4〜50日。乾燥エサを食べることが出来るので、そのままセンターで保護してもらい、月齢を待って避妊去勢手術を受けて、里親探しをしてもらうという選択肢もあったが、発見者の「一日でも早く里親をみつけてあげたい」という強い希望で、センターから一時預かりして、発見者に預ける

幸い、すぐに里親が見つかり、現在仔猫達は幸せに暮らしている

動物の遺棄は犯罪です!!


20141118-4.jpg
通報を受け、警察官が事情聴取

20141118-2.jpg
発見現場で、現場検証

20141118-1.jpg
仔猫は、証拠物として、警察が押収

20141118-3.jpg
そして、「動物保護管理センター」へ




冬支度

冷え込んできましたので、野外で暮らす地域猫のために、冬用の寝床作りです

田んぼで、よーく乾いた藁を、集めます
それを袋に詰めて、軽トラックで3往復

日頃、猫達がねぐらにしている場所に、敷き詰めていきます
仔猫達もいるので、去年よりもフカフカに

寒い日は、この藁の寝床で寄り添って過ごします
みんな、暖かい春が来るまで、頑張ろうね


20141117-4.jpg


20141117-2.jpg


20141117-3.jpg


20141117-1.jpg



仲間が増えちゃった

地域猫ちゃんたちが住む、半田市内の公園

女の子達は、全員避妊してあるので、仔猫はいないはずなのに
11月のある日、生後3〜4ヶ月くらいの仔猫がミャ~ミャ〜
???いつの間に!?
1匹かな?と思ったら、2匹3匹・・・
数日のうちにどんどん増えて、結局5匹
その中の1匹は、運悪く衰弱死してしまいましたが、あとの子は先輩猫達が、面倒見てくれています
元気なので、このままこの公園で、地域猫の仲間入りすることに

この公園、以前から「野良猫の餌やりおばさんが来る公園」として、知る人ぞ知る公園
近所の子供たちが、拾った仔猫を置いて行ったり、飼えなくなった人が捨てて行ったりと、減ったり増えたりの繰り返し

地域猫が幸せに暮らしている場所=猫を捨てやすい場所
と、なってしまっているようです

「動物の遺棄は、犯罪!」と書かれた看板を立ててはいますが、効果があるのやらないのやら・・

頑張ってはいますが、なかなか思うようにいかない、地域猫活動です


20141116-3.jpg




11月 里親お見合い会報告

11月16日の「里親お見合い会」無事終了しました

私達の「半田地域ねこの会」では、猫の保護は行っていません
しかし、里親探しのお手伝いとして「里親お見合い会」を、開催しています
本日も、保護されている猫7匹が、お見合いのために訪れました

そして、写真の2匹の仔猫に、里親の申し出がありました
さっそく、明日から一週間のトライアル期間を経て、問題なければ、新しいお家で暮らします

せっかく拾った命です。幸せになってね。


20141116-1_201411170046029e7.jpg


20141116-2_20141117004600334.jpg

12月の「里親お見合い会」の日程は未定です。決まり次第お知らせします。
可愛い猫達に、会いに来てくださいね















11月お見合い会!

昨日から寒くなってきましたね
昨夜から北海道では雪が降って積もったとか
我が家では猫も私もこたつに籠りっきりで
根っこが生えてしまいそうです(笑)
トイレに立つのも嫌になるわ
いっその事このまま移動できないかな...
できなけりゃアテ◯トはくかな...
さむいお((((´=д=`)))))




11月のお見合い会!


11月16日(日)
13時30分〜15時30分
東郷ビル・エクボ

今回もかわいいニャンコ達が待ってます

冬のニャンコはヌクヌクしてあったか~い
あなたの心も体も温める”にゃたんぽ”
いかがですか
プロフィール

半田地域ねこ

Author:半田地域ねこ
4年間の活動に終止符を打ち、平成29年3月31日をもって解散いたしました。
今までのご支援ありがとうございました。
メールアドレス
handa_neko@yahoo.co.
jp

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
