

5月18日お見合い会開くっぺ

5月お見合い会開催日

5月18日(日)
13:30~15:30

東郷ビルエクボ


場所はいつもの場所ですよ~
ご来場お待ちしております

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

虐待?からの殺処分、危機一髪。

今日はちょいとシリアス。

詳細は書けませんが虐待(?)を受けた野良猫さん
殺処分手前で緊急保護できました。

IMG_3601.png 
※下半身のモザイクは怪我があまりにもエグイので加工しました。

こちらの雄猫さん、ガリガリで下半身の毛が剥げて部分的に骨が露出するほどの怪我を負っています。
キャン玉までパゲ。なぜ!?
写真から見えませんが複数個所怪我をしていました。顔も腫れていたそうです。現在は、抗生物質で炎症を直していますが、骨が露出した部分は肉が付かなければ切断するしかないそうです。
何とか肉が付いてくれる事を願います


しかし、この子がまた泣ける
人間大好きなんですよ

IMG_3597.jpg 

人の気配を感じると、鳴いて私達を呼びます。
歩けないほど足が痛くても引きずって
ゴロゴロと人にすり寄って愛情を欲しがります。


IMG_3595.jpg
君にいったい何があったの?


幸い、食欲がありたくさん食べてくれるそうです。
体力付けて、早く傷直そうね。
生きる事を諦めなければなんだってできるよ!
頑張ろうね!!


殺処分、虐待、地域のコミュニティー
私はとっても大きな山が目の前に
あるんだと今更ですが実感しました。
今まで、ぼんやりとは解っていたつもりでいましたが
身を引き締めてしっかり一歩一歩
着実に前へ進んで行こうと思います。








IMG_3317.jpg
ねぇ、どうして人は必要以上に命を奪うの?





テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

4月20日(日)お見合い会しまっす!

今月もお見合い会するだよ。

【日時】
4月20日(日)P.M1:30~3:30

【場所】
ECBO(エクボ)

場所と時間は先月と同じだよ~。

みなさんのご来場お待ちしております

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

シラミじゃないのよノミなのよ。 ※グロ、痒み注意

今日は、暖かくなって活動を始めた
ノミについてお勉強しましょう。

いきなりですがコレがノミ
IMG_3555.jpg 
三角スケールしか持ってなかったのよ(泣)
普通の”cm”で読んでね。

後で解ったんだけどコイツ実はまだ生きていた。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


では、では~、ノミの
生態をまなびましょ~う


【ノミ子さんの一生】

ノミ子「私はノミ子。家族から離れて一人前になりました。
今日も草陰に隠れて新しいお家を探しているの」

ノミ雄「やぁ、君素敵だね、名前何て言うの?」

ノミ子「え?私はノミ子あなたは?」

.......こうして、2匹は出会い結ばれました。
(面倒なので端折る。)

ノミ雄「ボチボチお腹すいたな~。あ!猫だ!」
ピョ~ン!!
吸血しなくても1~3週間生き延びる

ノミ子「え?ちょっと!ノミ雄さん!?
.....行っちゃった....。
私、あなたの事忘れない(泣)
一人でお腹の子を立派に増やすわ!!!」
永遠の愛を誓うノミ子でした。
一度の交尾で一生分繁殖可能

ノミ子「お腹の子を産むには栄養を取らないと!!」
吸血相手を探すノミ子さん
吸血しない限り産卵できない

ノミ子「あっ!太った猫が近づいてくる!!」
ピョ~ン!!!

ノミ子「無事、着陸っと。それでは、いただきま~す。」
ブスリ、チューチュー。

ノミ子「はー、お腹いっぱい
これで子供をいっぱい産めるわ


ノミ子初めての産卵


ノミ子「はぁ、はぁ、30個産めたわ
このペースで毎日産んであの人の子供を
増やさなくちゃ!ノミ雄さん私、頑張るから
猫の寝床(ホットスポット)にパラパラと卵が落ちる
一度の産卵で10~50個産む

ノミ子「ちゃんと孵化してくれるかな?
今日は湿度も低いしせっかく産んだ
卵が死んでしまわないかしら
産卵から孵化まで3~4日
湿度が低いと卵が死ぬ


2週間後


猫の寝床でノミ坊誕生
ノミ坊「おぎゃー」
ノミ子「あぁ、私のカワイイぼうや
さぁ、お母さんが出したと、猫のフケよ
いっぱい食べて大きくなってね。」


1週間後


猫の寝床でノミ坊育つ
ノミ子「ぼうや達ずいぶん大きくなったわね。
ノミ坊、弟がもうサナギになったというのに
あなたはまだそのままでいいの?」
ノミ坊「うるさいなー、好きなようにさせてよ」
サナギになるまで1~2週間


1週間後


ノミ子「最近、ノミ坊を見かけないわ。
何処へ行ったのかしら?
そろそろ私の命も尽きてしまう。
ノミ雄さん、天国でまた会えるかしら....」
....ガクっ...。
成虫の寿命は約3週間

ノミ坊「.....。」
ノミ坊は、ネチョネチョの糸を出しサナギを作りました。
そのネチョネチョが周りのごみをくっ付けサナギを
カモフラージュしていました。
サナギから孵化まで10日~数ヶ月


~100日後~


ノミ坊「....まだ..まだ来ない....」
ガサガサっ
三毛猫が猫の寝床に現れる。
ノミ坊「キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!」
バリバリバリ!!!ぴょ~ん!!!
寄生主が現れるなど熱、振動などの
刺激を受けて羽化する

ノミ坊「お母やん僕を産んでくれてありがとう
この猫に乗って立派なノミになるよ!」
こうしてノミ坊の冒険が始まるのだ...つづく(嘘)



ノミ子さんには悪いですが駆虫するには
獣医さんからもらうお薬が手っ取り早く
効果大です写真のノミの宿主も
お薬ぼっちょんしました
寝床や室内に落ちた卵、幼虫は
薬剤や熱湯を使って駆虫しましょう
毛布、マットはできるだけ捨てた方が良いですが
乾燥機などを使うとよいです。なるべく高温で。
洗えないものはレンジでチンなんて手もあります

猫を外飼いしているとノミ無限ループ
突入するので外飼いはお勧めしません


ブログ読んでて痒くなりませんでしたか?
私はこのノミに出会ってから
ずーっと痒い気がします。
気のせいだとわかっているんですが


お口直しにどうぞ。
チビタさんの「悪くないもん寝」
IMG_3558.jpg 
お鼻がつべたいそうです。

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

阿久比にエキノコックス!?

ネットサーフィンで波に乗りまくってたら
こんな記事を見つけました。
ヤバい驚愕です

 
中日新聞さんの記事↓
愛知県は8日、阿久比町内の山林で捕獲された犬のふんから寄生虫のエキノコックスが検出されたと発表した。エキノコックスは北海道のキツネやネズミの体内にいる寄生虫。届け出が義務づけられた2004年以降、愛知県内で犬から検出されたのは初めて。本州の犬では05年の埼玉県に次いで2例目。人に感染すると肝不全などの障害を引き起こす。今回感染した犬は殺処分され、感染防止対策がとられている。

 感染したのは、今年1~3月、動物保護管理センター知多支所が捕獲した8頭の犬のうちの1頭。オスの成犬の雑種で、外見上症状はなかった。他の7頭には感染していなかった。

 県健康対策課は、以前北海道に住んでいて感染した飼い犬が愛知県に移った後、野犬となった可能性が高いと考えている。

 エキノコックスは人と動物に共通する感染症で、日本では毎年北海道で10~20人程度の患者報告がある。感染したキツネや犬のふんによって汚染された食物、水などをのみ込んだ際に感染する。症状が出るのは感染してから10年程度。野山に出掛けた際、よく手を洗う、沢や川の生水を飲まない、などの対策をとれば予防できる。

 県は感染した犬が生息していた阿久比町を中心に、野犬を捕獲して感染状況を調査する。飼い犬に感染の心配があれば、保健所か獣医師に相談することを勧めている。



よくよく読むとこの犬北海道から連れてこられた上に
飼い主どっか行ってるし殺処分。
どう考えても犬が不憫過ぎる。
そして、恐怖のエキノコックス!!
周辺を散歩させているペットがいたら
ルート変更をお勧めします。
猫も外飼いしてる子は気を付けて下さい。
飼い主にうつりますぞ....

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

猫よけスプレーの作り方

てんてれれれれれてんてんてー
てんてれれれれれてんてんてー
てんてれれれれれてんてんてー
てれれれれってって

(脳内音楽は3分クッ◯ング今日の◯理の曲でお願いします)

はいっ、みなさんこんばんは~
今夜は、ミントの香りを生かした
「猫避けミントスプレー」を
作っていきたいと思います。

みなさんも、飼い猫、野良猫の
イタズラに困ったりした事はありませんか
ゴミ箱を漁る、マーキング
キッチンに上がるなどなど。
何度怒っても何度追い払ってもしつこくやられます。
そんな時、「ミントスプレー」を
使ってみてはいかがでしょうか


では、材料はこちらになります。



【ミントスプレー】

・消毒用アルコール.....適量

・L-メントール.........適量

・100均のスプレー......1本

・貴方の情念........無限大


《お豆知識》
”L-メントール”は食品添加物
タブレットやガムなんかに入ってる
ス~っとするアレです。
ネットで100g千円ちょっとで買えます。
揮発するから冷蔵庫でしっかりふたしてしまってね。
油かアルコールじゃないと溶けないからね。
水やお湯じゃ溶けないのよ~。

ミントといえば、アロマオイルや、ハッカ油ですが
油は扱いにくいし、アロマオイルは
主成分の精油が動物に良くないとか
動物にやさすぃー退避スプレー
試行錯誤で考えました!

....商品化できるかな

では、さっそく作っていきましょう。
IMG_3546.jpg 

私は、自分の口に入れてもいいように
伝説の高アルコール酒”スピリタス”を使いました。
アルコール96度
飲むと胃に到達するまでの感覚が味わえます(笑)
食品消毒にお世話になってます。


はい、これがL-メントール
IMG_3544.jpg 
ミントの香りと共に犯罪の香りがします(笑)

コイツをカミソリで刻んで鼻から吸うと
おそらく、鼻と気管が死にます

小粒でもピリリと辛いメントール
.........お後がよろしいようで。


この2つを100均で買ったボトルに入れます。
IMG_3549.jpg 


そして、貴方の情念を込めて振ります
IMG_3550.jpg 
ウォラァァー
チキショーあんな所でmさdおctyぇfhvぁfjh~~~~


スプレーの中のメントールが溶けて
気分もスッキリしたらできあがり
IMG_3551.jpg 
スースー感が足りなければ追加で
メントールを入れて下さい。

これをイタズラする所にシュッと吹きかけると
猫だけでなくMr.Gや、チュー太郎も近づきません。
持続時間は数時間と短めですが効果大です。
長時間効果が欲しいのであれば
メントールの結晶をお茶パックに入れて
置いておくといいです。
ごくごくたまーにこの匂いが好きな猫がいます。
マタタビの様にグネグネするらしい
そーなったらお手上げです

※注意※
アルコールが主成分なので
火気には十分注意して使用して下さい。


スピリタスを使えば、チョコやアイスにかけて
自分も楽しむことができます。
※アルコールなので運転がある人はダメよ
消毒用を使えば夏場、服にかけて
スースーするアレができます。
シャンプーやボディーソープにも使えます。

このミントスプレー優秀

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

平成26年 3月

平成26年 3月

【企業様】

(有)大河原電機 様

(有)ヤマヤ産業 様

(株)誠電社 様

(株)七番組 様

手島ガス住設(株) 様

連合設計HOLLY
    竹内建設設計  様

連合設計HOLLY
    新建築設計室  様

アール総合法律事務所 様

リブジョイ ワタフク 様

竹本クリニック 様



ご協力ありがとうございました

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

平成26年 2月

平成26年 2月

【企業様】

(有)ニュースステーションウチダ 様

(株)松谷クリーネス 様

(資)常磐館 様

バイクエリアダンガリー半田店 様

(株)山本屋 様

(株)杉江モータース 様

(株)興成産業 様

丸半不動産 様



ご協力ありがとうございました

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

平成26年 1月

平成26年度1月

【企業様】

寿司処 八甲 様

(株)チタツー 様

HEARTS 様

おふくろの味BettyHouse 様

(株)スザワ 様

関会計 様

(株)心玉グループ 様


バロンパーク 様

(有)半田精糧

おざわ歯科クリニック 様

(有)中京カーペットサービス 様

(有)関板金 様

(有)一誠堂 様

(有)ゴッドストーン 様

(株)ケンタープライズ 様

(税)新美会計 様

スナック ピュア 様

プチハウス 角庄 様

(有)三宝 様

(株)ヤナセ 様



ご協力ありがとうございました






テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

プロフィール

半田地域ねこ

Author:半田地域ねこ
4年間の活動に終止符を打ち、平成29年3月31日をもって解散いたしました。
今までのご支援ありがとうございました。
メールアドレス
handa_neko@yahoo.co.
jp

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
