

「TNR」の”R”!

こんばんわ~
すっかり春ですね~
家の前の桜が満開で皆さん立ち止まって眺めたり
記念写真とったりしてましたよ
私はと言いますと、花より....フフフフ

今回は、前回の続き!
「T・N・R」、”T”の「Trap」をしたパステル三毛ニャンのその後です。

「Neuter」前後にメンバーのお宅で経過を見るためにお泊りするんですが
これがまた偏食家と言うか、美食家と言うべきか
カリカリがお気に召さなかったようで
お食事は缶詰をお召し上がりになっていたそうです
「わたくし、お高くってよ」と言わんばかりです


そして、その後の「Return」
写真の通りもう、凄かった


IMG_2042.jpg 
バビューーーーン


動画で撮ったんですが、全部が残像でして
かろうじておててが写っていた一コマです
いいものたっぷり食べて元気いっぱいで帰っていきましたとさ




テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

ホームページ作り

最近ずーっとホームページ作りに悩まされてます...
なぜなら、要領が悪いから。

ホームページビルダーには”Wordpress”と”フルCSS”とかいう便利で楽ちんな物があってそれがどうも、私のサーバーでは非対応らしく.......ゴニョゴニョ....
(正直私もわかってません


とりあえずホームページビルダー購入
  ↓
手さぐりでやってみる
  ↓
失敗


無料のPC教室に行ってみる
  ↓
教えてもらったことがサーバー非対応
  ↓
時間の無駄


そもそも、ホームページビルダー使わなくても良かったんじゃないか
それか、サーバー変えるか無料サーバーだと広告載るし、どうしよう

↑今ココ

全然進まないじゃないかーーーチキショーーーw(>皿<)w
キィー

今月中にUPしたかったけど、ま、ま、間に合うかなぁ...

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

TNR!!

昨日、「TNR活動」をしました
「TNR活動」なくして地域猫活動とは言えません

そもそも、「TNR」とはなんぞやですよね。

それではですね、「TNR」とはエッヘン
「T」・「N」・「R」はそれぞれの英語の頭文字をとっているんですエッヘン



」....Trap(トラップ)
捕獲器で野良猫を捕獲すること。ここで使われるトラップはヒューメイントラップ(人道的な捕獲器)のことで、猫を殺傷するようなトラップは含まれません。

」....Neuter (ニューター)
不妊手術のこと。オスもメスも含まれる場合が多い。

」....Return(リターン)
元の生活場所に戻してやること”Release”が使われることもあります。


このような活動を指します。
そして、これがポイント「TNR」した印として右耳の先をカットします。↓こんな感じ
P1000126.jpg 
これをしないと「TNR」したか判らなくなって2度も手術してしまうからです。

猫の繁殖力は高くて一回のお産で3~7匹生みます
そして、生後半年で成熟しまた同じくお産します。妊娠期間は2ヶ月。
ネズミ算ならずネコ算ですね
もちろん、死産や、カラスなどの外敵に殺されてしまうこともありますが餌やりさんが居て環境が良ければじゃんじゃか増えてしまって困る人も出てくるという事です。


なんて、えらそうにしてますが今回初めて参加しました
今回、1匹のニャンコの「Trap」に成功しました
パステルカラーの三毛猫ちゃん(メス)です

IMG_2016.jpg 

野良猫って汚っこいの何でですかね
怪我したり、風邪ひいたりで汚いんですかね
早く整えて、栄養あるご飯をあげて甘えさせてあげれるようにしてあげたいです

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

大府市盛岡のコラビアにて譲渡会をしました!

IMG_1988.jpg
IMG_1989.jpg 



おおぶ地域ねこさんのご協力で譲渡会に参加しました
たくさんのネコちゃんが参加していました

ご縁があったネコちゃんがいっぱいいましたよ
半田地域ねこからのネコちゃん達はというと......
写真の通り、ビックリしてネコ団子になっちゃったり、リラックスし過ぎて寝だしちゃったりとなかなかアピールできず残念ながらご縁がなかったようで、次回持越しです


でもでも、随時募集はしていますので気になる猫ちゃんいましたら是非是非ご連絡下さい

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

☆里親募集☆

里親さんの募集



ヤー_ラン_ウー 



仮名<ヤー,ラン,ウー>
生後11ヶ月のオス

[特徴]
3匹とも大人しい男の子です。新しい仔猫と同室にしても決して怒りません。
特にウーチャンは甘えん坊です。

[経緯]
半田市内で昨年春に保護した5匹のうちの3匹です。

[その他]
ノミ,ダニ等駆除済
エイズ,白血病検査:陰性
6種混合ワクチン2回接種済
去勢手術済  
 


                                                  




みんなとっても良い子です
一日でも早く素敵な家族に出会えるように願ってます

この子気になるな~など、ご連絡お待ちしております

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

保護猫と暮らすと家賃が安くなる!?

こんばんわEmyです今日も夜更かしです
私、個人でfacebookやってるんですが、面白い記事を見つけました

業界初猫を飼うほど家賃が安くなる賃貸アパート

特定の会から里親として引き取るという条件の様ですが
2匹目からはさらに千円引きというなんともまあ素敵な物件
ペットOKの物件でも犬可の所はは多いんですが
猫可の物件って少ないんですよねしかも、さらにお安くなるなんて夢のよう
これから猫ちゃんを迎えたい人にはもってこいですね
ただ、場所が北海道....遠いorz

こっちでもそんな物件を、私達の会でも用意できるようになれたらいいなぁ♪♪
なんて思う今日この頃です。

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

本日のお知らせ

本日のおしらせ

いつもお世話になってる、おおぶ地域ねこさん
明日、3月3日コラビアまつりに参加されるそうです
地域ねこについて勉強できるかと思います他にも各種イベントがあるので楽しめると思いますよ!!

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

初めまして!半田地域ねこです!!

初めまして!半田地域ねこです

愛知県半田市を中心に地域ねこを広めるべく活動を行っています。
まだまだ、できたてホヤホヤの会ですが最終目標はズバリ!

ワンちゃんネコちゃん共に殺処分ゼロです



”地域ねこ”とは何?

”地域猫”とは、地域住民たちによって不妊・去勢の手術を受け、 餌やりやトイレのルールを決められて飼育管理を受けている猫たちのことを指します。
ここで注意なのですが、単に給餌されている猫たちは含まれません。
あくまでも、飼育管理を受けている猫たちのことを「地域猫」と呼びます。
「地域猫活動」は地域住民が主体です。

解りやすく言いますと”子猫が生まれ増える→糞尿トラブル・ゴミを漁る→盛りがつき夜中に大声で鳴く→子猫が生まれる”このループから抜けるべく避妊・去勢をして、粗相がないようトイレを設置しゴミを漁らないように餌を与え地域のみんなでかわいがりましょう。という感じです。


                        


自己紹介が遅れました。私、担当のEmyです。
あまり頭が良くないので堅苦しい言葉が苦手でしてできるだけ皆さんに解りやすく地域ねこの事を知って頂きたいと思っています。
地域ねこ活動はそんなに難しい事じゃ無いんです地域ねこ奮闘記を見て身近に思って頂けたらなぁと思います

テーマ : 地域ねこ奮闘記~殺処分ゼロになるまで~
ジャンル : ペット

プロフィール

半田地域ねこ

Author:半田地域ねこ
4年間の活動に終止符を打ち、平成29年3月31日をもって解散いたしました。
今までのご支援ありがとうございました。
メールアドレス
handa_neko@yahoo.co.
jp

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
