

思い出(その5)

「お見合い会(猫の譲渡会)」

月2回のペースで開催してきた「お見合い会(猫の譲渡会)」

レストランの駐車場の片隅から始まり、市内数カ所の貸し会議室、そして昨年1月から今の「乙川北部記念館」で頑張ってきました。

平成23・24年は、年に20〜30匹ほどの譲渡でしたが、平成25年度は60匹、平成26年度は100匹の猫達に新しいお家を探すことが出来ました。
これも、ひとえに皆様方に応援していただいたおかげと、感謝しています。
本当にありがとうございました。

「お見合い会(猫の譲渡会)」は、主催が「チーム半田のらねこ物語」に変わり、これからも続きます。
不幸な猫を1匹でも減らすために、これからも暖かく見守ってくださいね(*^^*)

image.jpg

170324-11.jpg

170324-10.jpg

170113-10.jpg

20150126-1.jpg

20150210-2.jpg

20150324-1.jpg

20150324-4.jpg

思い出(その4)

2014年夏。
一人暮らしで話し相手も無く、寂しくて元気が無かったおばあちゃんに、仔猫を育ててもらう取り組みをしました。
(おばあちゃんが育てられなくなったら、御家族が引き取ってくださいます。)

動物好きのご近所さんも、仔猫に会いに訪れるようになり、おばあちゃんのお家は、賑やかになりました。

2017年。3年経ちましたが、おばあちゃんも猫達も、とても元気です(^^)

170324-12.jpg
かわいいねぇ〜〜

170324-14.jpg
ご近所のおばあちゃんも、楽しそうです(^^)

170324-13.jpg
2匹は、仲良し兄弟です(^o^)

思い出(その3)

なかなか新しいお家が見つからず、イラストで紹介した子たちもいましたねぇ。

みんな、幸せになりました(*^^*)

描いた甲斐がありました(^o^)

みくちゃん
20161007-1.jpg

EPSON001.jpg


黒ちゃん達
161031-6.jpg


うしおちゃん
20160109-1.jpg


おまけ
この子は、地域猫の「社長にゃん」
20160101-1.jpg

思い出(その2)

半田市内の、とある住宅街で、3年間で約60匹の「さくらねこ」が誕生しました。

河川敷沿いのこの住宅街には、よく猫が捨てられていました。
飼い猫を置き去りにして引っ越す人も後を絶たず、野良猫が増え続けておりました。
当然、猫が可哀想だからとエサをあげる人と、猫の被害に悩む人の間で、トラブルが続出しておりました。

仔猫が虐待される事件も起こり、「このままではダメだ!」と、町内の一人が立ち上がり、「半田地域ねこの会」と一緒にTNRすることになりました。
半田市環境課に何度も相談しましたが、協力は得られず、地元の方と「半田地域ねこの会」だけで、「地域猫活動」が行われました。

最初は「猫を不妊去勢手術したら、どこか別の場所に連れて行け!どうして戻ってくるんだ!」と怒っていた方々も、徐々に活動の意味を理解し、「手術代の足しに」と寄付をしてくださるまでになりました。

60匹の手術費用に、半田市からの助成金は使わず、すべて寄付金でTNRしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

猫だらけ。
不妊去勢手術していなかったので、60匹の大プロジェクトになりました。
170322-1.jpg

170322-7.jpg

170322-3.jpg

仔猫もいました。
170322-6.jpg

ゾロゾロゾロ・・・・
170322-8.jpg

妊婦さん。この後4匹仔猫を産みました。
170321-18_20170321234128196.jpg

デート中です(ΦωΦ)
170322-2.jpg

「え〜〜っ!なになに?ビックリにゃんですけど〜〜っ!」
170322-9.jpg

一晩休んで、明日は病院で手術です
170322-5.jpg

無事「さくらねこ」に、なりました(^^)
170322-10.jpg







思い出(その1)

2013年、半田市内のとある公園で生活する猫達のTNR。

「半田地域ねこの会」の活動は、ここから始まり、4年間の活動期間で、半田市内には600匹を越える「さくらねこ」が誕生しました。

獣医さんや、半田市に暮らす方々から「野良猫の数が減ったね」と言われます。
半田市によると、「交通事故で亡くなる猫の数も減った」とのことです。

写真は、始まりの公園猫達です。

これからも、公園に携わっていた会のメンバーや、地元の方々が、猫達をお世話・見守りを続けます。
みんな、元気でね(*^^*)

170317-9.jpg

170317-3.jpg

170317-5.jpg

170317-2.jpg

170317-1.jpg

170317-6.jpg

170317-7.jpg

170317-8.jpg

170317-10.jpg

170317-4.jpg
プロフィール

半田地域ねこ

Author:半田地域ねこ
4年間の活動に終止符を打ち、平成29年3月31日をもって解散いたしました。
今までのご支援ありがとうございました。
メールアドレス
handa_neko@yahoo.co.
jp

訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
